サウジなどが「カタールはテロ支援国家だ!!」

アラブ諸国にとって脅威はイラン及びイスラエルだけじゃないってことですか?

引用

中東4か国、カタールと断交…「テロ支援」主張

【カイロ=倉茂由美子】中東のサウジアラビア、エジプト、バーレーン、アラブ首長国連邦の4か国は5日、カタールがテロリストを支援しているとして、国交を断絶すると発表した。

 それぞれの国営通信などによると、4か国は自国に駐在するカタールの外交官を帰国させるほか、領海、領空の通行を禁止するなどの措置をとる。サウジアラビアは声明で「テロや過激派の危険から国家を守るため」だとし、カタールがイスラム主義組織「ムスリム同胞団」やイスラム過激派組織「イスラム国」を支援していると批判した。

 サウジなどは、カタールのタミム首長が5月下旬、イランに融和的な発言をしたと批判し、カタール拠点のテレビ局「アルジャジーラ」の視聴を遮断するなどの措置を取っていた。

 サウジはすでにイランとの国交を断絶しており、この断交により、さらに中東が不安定化するとみられる。

2017年06月05日 13時34分 読売新聞
サウジアラビア・UAE(アラブ首長国連邦)・バーレーン・エジプトの4カ国がカタールに対し突然断交を表明したが、サウジなどはカタールについてIS(イスラム国)及びイスラム過激派組織を支援していると見なし、またサウジなどがカタールのタミム・ビン・ハマド・アル=サニ首長が自分たちが敵対視するイランに融和的な態度を取ったことで、カタールは我々が危険視するイランに接近した!! ってことで国交断絶と言う強硬措置に踏み切ったけど、昨年イランと国交を断絶したサウジだけに、中東がまたピリピリしているみたいです。

テロと過激派の暗躍から守る為とは聞こえがいいが、同じアラブであるカタールはサウジなどにとって「裏切り者」なんだろうか。

サウジなど4カ国はカタールの外交官を追放したり、領海及び領空への通行禁止と言う措置に踏み切ったが、一方的に国交断絶された側のカタールとしては「言いがかりだ!!」って反論するんでしょうか。
もしそれが事実ならカタールはアメリカからテロ支援国家に指定されておかしくないし、アラブの連帯にヒビが入りかねない事態です。湾岸戦争時にイラクを包囲する為アラブ諸国が連携したように、カタール包囲網を如くんだろうか。ISやイスラム過激派の暗躍から国を守る為とは言うけど、不安定化をもたらしそうです。もし孤立したカタールがイランに接近してサウジなどに攻撃を加えようなら、また中東戦争に入ってもおかしくありません。対テロ戦争で足並みが乱れたらISなどにとって好都合でしかない。

中東の不安定化で懸念することとして、石油でしょうね・・・。

theme : 国際問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード