「子供の貧困」の最もたる理由

子供の6人に1人が貧困状態にある日本、いわゆる「子供の貧困」が社会問題になっている昨今だけど、この問題を放置すれば未来の世代にかかる負担は大きいだけでなく、しいては日本社会全体が落ちぶれかねないと言う懸念もあるけど、これからの世代にツケを残したくないから政府や民間で積極的にやらねばいけない課題の一つであり、社会で最も重要視しなければいけない問題でもあるが、なぜここまで子供の貧困が深刻化したのか。理由を挙げれば私は思うにこういうところにあるんじゃねェかと思うんだよ。

最もな理由として、日本社会がどうも子供に対して投資すると言う意識が薄いことにあるんじゃねェかって思うし、これからの社会を担う世代を大事にすることは中長期的に見て正しいことなのに、それが全く薄いのは極めて遺憾じゃ片付かないレベルです。
アベノミクスで日本経済は良くなっていると言う意見もあるが、ホントに良くなっているかは正直微妙だし、ホントに経済が回復したんなら、その利益分を何に使うかを考えねばいけないが、それはこれからの社会を担う世代、即ち子供たちに投資して教育水準を高めるとか、子育て世代にもまた投資して子育てしやすい環境を作るとか、そうすればいいのにって思うんだ。あとは授業料無償化などもあるけどね。

子供や教育、子育て世代にすすんで投資してこれからの世代の為の政策を積極的にしなければいけないのに、それを全くしない政府や官僚の姿勢はホント何なんだって言いたくなるし、今が良ければそれでいいのかとも言いたくなる。外から「日本は子供の権利を軽視する国だ」って言われたらどう思うよ? 恥ずかしいったらありゃしないよ。

高齢者にウケが良い政策ばかりをすすんでやる政財界、変にダムやハコモノ、道路の重要性を説いて必要以上に公共事業に投資する政府や官僚、政府や官僚については自分たちで身を削る気が全くない姿勢もあげたいが、パチンコなどロクに税金を納めない業界に厳しい態度を取れない社会にも理由はあると思います。
なぜ政府や官僚は高齢者にすすんで投資して子供及び子育て世代には投資しないのか、そこも問題だけど、選挙で獲得した票の大半が高齢者だから高齢者の意見を重視する傾向にあるし、他方で18歳を含めて20代となると低いから、これでは若者の意見が軽視されるのも無理は無いけど、若年層については今まで政治や社会に対する興味を磨いてこなかったからそのしわ寄せが来てんだと言いたくなるね。自分に関心がない、興味がないと言う理由で選挙に行かないことが自分たちに返ってきてるんだと言う意識を持ったほうが良いと思うよ。今が良ければいいではそのうち「アリとキリギリス」のキリギリスのようなことになる。
高齢者の票が多いから福祉面において高齢者向けの政策をすすんでやるようになり、若年層や子供は二の次になる。結果として投資が高齢者偏重になってしまうのだ。これでは「今だけ」社会となりかねないし、未来を担う世代に余計なツケをまた残すだけでしかない。

高齢者に偏った福祉政策もそうだが、利権欲しさに公共事業に投資、そんなにダムやハコモノ・道路を作ったところでメリットがあるのかと言いたくなるし、中長期的に見て需要がそんなになければ意味がない、ただのムダ使いに終わるのがオチだと思うよ。税金を需要がどうでもいいようなダムやハコモノなんか作るより子供たちに充てるべきだとつくづく思っているが・・・。必要以上に公共事業して何かいいことあるの? 利権ムラの温床が増えるだけだ。
身を削る気が皆無な政府や官僚、自分自身に甘いとしか思えないけど、国民のことを考えているようで考えていないもいいところ。そんな利己的な考えでは社会が腐敗するだけだ。自ら襟を正して何かをやろうって行動に移さねば国民の理解など得られるわけがありません。
あとパチンコ、税金を納めないグレー過ぎる業界に対して厳しい態度を取れないことは問題だが、あまつさえその利権に群がろうとする政府や官僚のやり方はホントあざといし、子供よりそんなもんが大事か!? って言いたくなる。そんな業界に投資するより子供に投資しろ!!

政府も社会も子供の貧困を深刻に受け止めるんなら、どうやってそれを解決するか考えねばいけないです。
子供はこれからの社会の担う逸材、その権利を軽視するのは社会の腐敗と堕落を招くだけで国そのものが落ちぶれるだけでしかありません!! だからこそ子供の貧困に向き合い、それを解決することが日本全体で必要なことではないでしょうか。
もう一つ言えることは、いい加減政財界はアメリカ的な価値観を改めたらどうか? アングロサクソン型市場経済を有難がっては格差社会を助長するだけだって私はかねてから言ってるんですけど。アメリカより福祉政策を重視する社会を良しとする北欧を見たほうがいいと思う。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード