待機児童問題にホントに向き合ってるの?

世間一般では関心が高いのに、安倍晋三総理本人にとってこの問題は関心が高いようで低いんですか?

引用

待機児童ゼロを先送り、首相「今度こそ終止符」

 安倍首相は31日、認可保育所などへの入所を待つ待機児童について、遅くとも2020年度末までの解消を目指す考えを明らかにした。

 政府はこれまで17年度末までの解消を目標としてきたが、3年先送りする。政府は新たな計画を6月に策定する方針で、18、19年度の2年間で約22万人分の保育の受け皿を整備することを盛り込む。

 首相は31日、東京都内のホテルで開かれた経団連創立70周年記念パーティーのあいさつで、「もはや女性の活躍なくして日本経済は成り立たない。今度こそ待機児童問題に終止符を打つ」と述べ、解決に強い意欲を表明した。「22年度末までの5年間で、女性就業率80%に対応できる、約32万人分の保育の受け皿を整備する」とも語った。

 2017年06月01日 07時17分 読売新聞
2017年度末までに解消すると目標に掲げた待機児童問題、だが当の安倍総理はこの問題について2020年度末までに解消すると公言したけど、今年度中にクリアすると言っておいて3年後にすると言うのは先送り以外の何物でもないし「またかよ、いい加減にしろ」って世論から批判が起こってもおかしくないです。

3年先送りした一方で、新しい計画を出した政府、来年及び再来年度の2年間で約22万人分の保育の受け皿を整備するって言うけど、保育士の待遇や保育環境の向上でしょうかね? ただでさえ保育士不足及び地域によっては保育園が足りない状態なのに、上手く進むんでしょうか。
財源をどうするかと言う問題、だったら自分たちで身を削るとか公共事業を削減するとか、具体的な案はあるでしょうが。

また安倍総理は、経団連70周年パーティーにおいて「もはや女性の活躍なくして日本経済は成り立たない。今度こそ待機児童問題に終止符を打つ」と女性の活躍及び就業環境を向上させ、保証すると言ったけど、社会全体で見るべき問題でもあります。それと女性就業率80パーセントって、保育士確保の条件として大半を女性にしたほうがいいってことですか?
「女性の活躍を口で言いながら、女性宮家や女系天皇を認めないのは女性の権利を考えてるようで全く考えてない!」ってツッコミを喰らっておかしくないけど。

今ならねばいけない課題の一つである待機児童問題、本来なら今年度中にクリアすべきことなのにそれを3年先送りはどうも疑問しかありません。
待機児童問題についてもう一つ、いつやるの? 今でしょ! って安倍総理の頭ん中にその標語はないんですか!?

theme : 安倍晋三を斬る。
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード