「前川前次官を呼べ!」「嫌だ」

森友学園の騒動が治まらない矢先、今度は・・・!!

引用

加計学園 野党、内部文書を認めた前川喜平前文科次官の参考人招致要求

 学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設問題をめぐり、民進、共産、社民、自由の各野党は25日午前の参院文教科学委員会理事会で、文部科学省の前川喜平前事務次官の参考人招致を求めた。与党側は拒否した。その後の同委で、共産党の小池晃書記局長は前川氏の証人喚問も求めた。

 前川氏は25日付朝日新聞などとのインタビューで、獣医学部新設のための国家戦略特区指定をめぐり、民進党が示した「総理のご意向」などと記された記録文書について、文部科学省の内部文書であることを認めた。

 松野博一文部科学相は25日午前の参院文教委で「辞職された方なので、コメントする立場にない」と言及。文書が文科省作成のものかどうかについて「調査した結果、確認できなかった」と改めて説明した。

 最終更新:5/25(木) 12:47 「産経新聞」より
森友学園の次は加計学園、双方ともに安倍晋三総理が関わっているだけにまた国会が停滞しかねない懸念もありますが、国家戦略特区を利用して大学の獣医学部を新設する方針が「総理の意向」だっただけでなく、文部科学省による大規模な天下り問題で渦中の人となった前川喜平前文部科学次官も関わっており、天下りに続いて今度は大学新設を巡る疑惑を提供した前川前次官だけに、野党にすれば参考人招致に値するレベルだって騒ぎ立てるのは時間の問題でした。

民進党など野党4党は25日午前に行われた参議院文教科学委員会で「前川前次官を参考人招致すべき」と求めたけど、与党側は「必要ない」って野党の主張を蹴っただけでなく、松野博一文部科学相は「辞職された方なので、コメントする立場にない」と言ったけど、変に文部科学省に配慮してるのかそれとも辞めた人間を追及するのはフェアじゃないって考えなのか、態度が曖昧です。官僚にものを言えない、厳しい姿勢を取れないところを露呈したなって思う。
「調査した結果、確認できなかった」ってコメントがそうだし。

前川前次官は文部科学省の内部文書だと認めたが、その文書についてマズい部分には黒塗りでもされてなければいいが。それと与党、森友問題で懲りてるからかいい加減同じ問題でムダに時間を費やすヒマはないって野党の主張を蹴ったとしか思えないが、森友同様疑惑がほこりの如くバンバン出かねない懸念が大いにあります。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード