これでオリンピック費用問題は解決?

政府・都・組織委員会とで揉めに揉めたこの問題もケリが付いたんでしょうかねェ・・・?
東京都で全額負担するとか言ったけど。

引用

東京五輪費用、3者分担に大筋合意…丸川五輪相

 2020年の東京五輪・パラリンピック大会経費をめぐり、丸川五輪相は24日午前、内閣府で記者団に「政府と東京都、大会組織委員会の3者の調整がほぼ整った。これを境に準備に向けて様々な作業が促進する」と語り、3者が費用分担について大筋合意したことを明らかにした。

 31日午後に、丸川五輪相、小池百合子都知事、組織委の森喜朗会長のほか、会場を持つ7道県の知事らが参加する連絡協議会を開き、最終決定する方向だ。

 五輪関係者によると、大会経費は、予備費を含めて最大1兆6900億円まで圧縮する。昨年末の試算では最大1兆8000億円が見込まれたが、警備費や輸送費などを圧縮し、全体で1100億円減らした。

 2017年05月24日 13時20分 読売新聞
「政府と東京都、大会組織委員会の3者の調整がほぼ整った。これを境に準備に向けて様々な作業が促進する」と述べた丸川珠代オリンピック担当相、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの経費を巡る問題で、政府や都・オリンピック組織委員会でグダグダ揉めていたけど、ここに来てお互いが経費を負担すると言うことで合意したって言うけど、ついこの前東京都の小池百合子都知事が全額負担すると強調したことで「ちょっと待て! 東京都だけで負担するのか」と政府や組織委員会が動いたんでしょうか。

大会経費は最大で1兆6900億円まで圧縮するって言うけど、当初のコンパクトさはどこへやら、採算度外視のメインスタジアム問題、周辺自治体の負担問題、資材高騰に伴う予算増、3者の責任のなすりつけ合いと言う情けなさもあってか、こんな状態で開催していいのかとすら疑問を持ったけど、3者がお互い負担することで世論からの理解が得られるんでしょうか、疑問です。

いい加減オリンピック絡みで揉めるのは止めて欲しいし、正直言ってオリンピックのイメージを悪くする一方でしかありません。

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード