乾貴士、バルセロナ相手に2ゴール!!

カンプ・ノウに衝撃を与えた感がします。

引用

エイバル乾がバルサから歴史的2発!聖地黙らせた

<スペインリーグ:バルセロナ4-2エイバル>◇21日◇最終節◇カンプ・ノウ

 【バルセロナ(スペイン)=木下淳、山本孔一通信員】エイバルMF乾貴士(28)がバルセロナ相手の日本人初ゴールを決めた。スペインリーグの2016-2017シーズン最終節に左MFで先発すると、前半7分に先制点。右サイドバックのカパが上げたクロスが反対サイドで走り込んだ乾に届くと、ダイレクトで左足を合わせ、クロスバーの下をたたきゴールに飛び込むシュートを決めた。乾の今季2点目に聖地カンプ・ノウは沈黙。元日本代表が世界的クラブから歴史的ゴールを奪ってみせた。

 これで終わらない。後半16分にも乾がまた決めた。右サイドから流れてきたボールに反応し、左足でボレーシュート。アウト回転がかかったボールがゴールマウスを強襲し、再びクロスバーの下をたたいてネットを揺らした。勝たなければ逆転優勝がないバルセロナを相手に、敵地で2点リード。駆け寄った仲間にもみくちゃにされ、最後はお辞儀ポーズで喜びを示した。

 試合後は「決めた瞬間は(アウェーで)歓声がないので、本当に入ったのか分からなかった。1点目は、すねに当たった。まぐれです(笑い)。2点目はしっかり打てましたが、コースは偶然でした。(好きなバルセロナを相手に決め)一生、忘れられない」と謙虚に振り返った。

 しかし、これでバルセロナに火がついた。乾の2点目の2分後、FWネイマールのシュートの右ポストはね返りに戻ったDFが当たり、オウンゴール。さらに29分、左CKからFWスアレスが右足を伸ばして同点に追いつき、その後すぐのプレーでネイマールがドリブル突破して倒され、PKを獲得。30分にFWメッシが左足で決めて、一気に逆転した。メッシは25分にPKを失敗(GKがセーブ)していただけに、汚名返上の一撃でチームに勝ち越し点をもたらしても笑顔はなかった。

 そのメッシは後半ロスタイムに2人をかわす華麗なドリブルから右足でゴールを奪い、今度は右拳を握ってガッツポーズした。このまま4-2でバルセロナが逆転勝利。勝ち点3差で追っていた首位Rマドリードがマラガに2-0で勝ったため、逆転優勝は逃した。

 エイバルは乾の衝撃の2発で善戦したものの、悔しい逆転負け。勝ち点54の10位で今季を終えた。「先発も去年に比べて増えましたし、いいシーズンだったと思います。ただ、その中で(今季3ゴールと)結果が出なかったことは、来年、改善していきたいと思います」と総括した。

 [2017年5月22日8時3分 「nikkansports.com」]より
2016-17シーズンのリーガ・エスパニョーラも最終節、首位レアル・マドリーを追う2位のバルセロナと対戦したエイバル、エイバルには乾貴士が所属していることで日本人にも知れてますが、その乾が何とバルセロナ相手に2ゴールを決めたようです!!

左サイドハーフとして先発出場した乾、前半7分に右サイドバックからのクロスをタイミングよく合わせて先制ゴールを決めると、後半16分にまた右サイドからのボールに上手く反応してボレーシュートを放ち追加点!! 優勝を諦めないバルセロナから2点をリードすると言う予想だにしない展開を演出した乾、敵地カンプ・ノウでの試合だけにバルセロナサポーターを沈黙させたのだったが・・・!!

逆にバルセロナがここで本気になったのか、エイバルはその2分後にオウンゴールで1点を献上したのを皮切りに、バルセロナの怒涛の攻撃を喰らい逆転を許し、とどめはリオネル・メッシのドリブルシュートで2-4、逆転負けと言う悔しい結果に終わったエイバルだったが、最終的に10位とまずまずの結果だったことは良しとしましょうか。エイバルがタレントもあまりおらず(かつてレアル・マドリーでプレー経験のあるペドロ・レオンなどがいるものの)、戦力的に乏しい方だが、それで10位に入ったことは快挙レベルでしょう。
「先発も去年に比べて増えましたし、いいシーズンだったと思います。ただ、その中で(今季3ゴールと)結果が出なかったことは、来年、改善していきたいと思います」と今シーズンを総括した乾、先発出場が増えたけどゴールを量産できなかった悔しさを滲ませた感がしますね。それで最後は2ゴール、それもバルセロナ相手に決めたんだから、評価されていいレベルだと思う。
ちなみに首位レアルは勝った為、レアルの優勝で今シーズンのリーガ・エスパニョーラは幕を閉じた(アトレティコ・マドリーは3位)。

バルセロナから初めてゴールを奪った日本人と言う肩書もついた乾、この活躍を見て日本代表のヴァリド・ハリルホジッチ監督は来月ロシア・ワールドカップアジア最終予選のイラク戦がありますから、乾を招集候補にするべきだと思います。

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード