眞子さま婚約について政府は

宮内庁は政府に正式な連絡をしていないのか、それとも・・・!?

引用

眞子さまご婚約 菅官房長官「宮内庁から正式発表でないと報告、静かに待ちたい」

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU)時代の同級生で東京都内の法律事務所に勤務する小室圭さん(25)とご婚約に向けた準備を進められている状況に関し、「報道は承知しているが、宮内庁からは正式発表ではないと報告を受けている。現段階では静かに報告を待ちたい」と述べた。

 また、菅官房長官は女性宮家の創設について「検討を先延ばしすべきものではないが、政府としては各政党・各会派の協議を見守って参りたい」と語り、ご婚約を契機とした議論の加速化には慎重な姿勢を示した。

 最終更新:5/17(水) 12:16 「産経新聞」より
国際基督教大学時代の同級生で、都内の法律事務所に勤務する小室圭氏と婚約することが明らかになった秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま、その眞子さまについて菅義偉官房長官は記者会見で報道は承知しているが、宮内庁からは正式発表ではないと報告を受けている。現段階では静かに報告を待ちたい」と言ったけど、報道は知ってます。ただ宮内庁から正式な発表がないとの見解を示した菅官房長官、今は静かに慶祝を待つ身だと言う政府の見解を述べたんでしょうね。
ただ宮内庁の発表を待たずに抜け駆けして報道したマスコミ、これについてなぜマスコミに苦言を呈さなかったんだか、菅官房長官。マスコミの抜け駆けのせいで小室さんの家族や関係者が取材攻めにあって気の毒としか言い様がありません。

眞子さま婚約で皇室を去る可能性もあるが、そうなると女性宮家創設論が出てくるけど、これについて「検討を先延ばしすべきものではないが、政府としては各政党・各会派の協議を見守って参りたい」と言ったけど、与党内では女性宮家創設に否定的な意見もあり、協議したところで進展はあるのかと言いたくなります。野党がこれを追及材料にもしかねないが、皇室を政争の道具にすることだけは避けたい。

眞子さまが婚約したからってすぐに女性宮家創設についての議論をするのは「時期早々」なのか。
悠仁さましか皇位継承者がおらず、このままでは天皇制の存続に関わる問題だけに、女性宮家創設を容認すべきだと思う。だったら皇室典範を改正すべきか?

theme : 天皇陛下・皇室
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード