改めて今村復興相は「欠陥人間」

この人はまた同じしくじりを犯してしまいました・・・。発言が発言だけに余計許せない。

引用

今村復興相更迭 震災「東北で良かった」 後任に吉野氏

 今村雅弘復興相は25日、東日本大震災に関して不適切な発言をした責任を取り、辞任する意向を固めた。政府関係者が明らかにした。今村氏には失言が相次いでおり、世論の反発を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭。後任には吉野正芳・衆院東日本大震災復興特別委員長を充てる。新復興相の認証式は26日午前に皇居で行われる。

 閣僚の辞任は、昨年8月発足の第3次安倍再改造内閣で初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来で5人目。

 今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災に関して「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な被害になった」と述べた。

 講演後、今村氏は記者団に「不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と謝罪した。パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ」と不快感を示していた。今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝罪、撤回したばかりだった。

 後任の復興相となる吉野氏は、東日本大震災、東電福島第1原発事故被災地の衆院福島5区選出の当選6回。環境副大臣などを歴任し、昨年9月から衆院東日本大震災復興特別委員長。

 最終更新:4/26(水) 7:55 「産経新聞」より
記者会見でフリージャーナリストに対して「うるさい!」「出て行け!」なんて過激な発言をして世間を騒がせ呆れさせたのに続いて、今度は何と東日本大震災に関して「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な被害になった」などと不謹慎極まりない発言をしでかした今村雅弘復興相、正直復興相の発言とは到底思えないもので、政治家と言うより大人としての品格を疑う以前のレベルです。

東北で良かったなんて発言、東北を明らかにバカにしているものだし、東北熊襲発言で東北をえらく怒らせたサントリーの佐治敬三と同類です!! 東北に対する誹謗中傷であり侮辱罪と言うか名誉毀損罪で訴えたくなります。

その後今村復興相は「不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と言ったけど、それで済むレベルじゃない!! 発言を撤回すればいいものではない!! 政治家、それも閣僚の発言は影響力が強いだけに言葉の重みを全く分かっていないでよく閣僚が務まるなと言いたくなる。
ホントこの人は言葉を選べないにも程があるし、大人として品格が感じられないで困ったものです。前の発言の余波が消えない中でまた同じ過ちを犯した。停学中に問題行為を起こした不良と同類だ。

当然世論から大ブーイングを起こし、更迭と言うことになったが、更迭して問題は片付きません。
自民党も自民党で今村復興相に対して党から除籍し、国会議員そのものも辞めさせたほうがいいレベルです。

ホント人の痛みを知ろうとしない無神経な人間が復興相と言うより国会議員をやっていること自体本末転倒だし、また問題発言で世間を騒がせ呆れさせたんだから、ホント頭に来ちゃうって言うか、被災地の復興よりも自分の保身が大事なんでしょうか。だとしたら最悪だ。言語道断としか言い様がない。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 今村復興相は「欠陥人間」

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード