韓国も民主主義が根付かない国

パククネの罷免に伴い新しい大統領を決める選挙が始まった韓国、北朝鮮問題だ日韓問題などにどう影響するかに注目したいが、私は思うに「誰がやっても同じ」って冷ややかな目を向けたくなりますね。

韓国の歴代の大統領は退任後必ず「政治とカネ」などの汚職が発覚して刑事被告人に転落するケースが多いが、パククネの場合は在職中に断罪されたって言うけど、大統領がここまで惨めになる国もないが、改めて韓国って民主主義国家と言うか近代国家とは言えないよね・・・。おそらく次の大統領も疑惑だらけなんだろうな。
これは中国の影響が強いかも知れないが、歴史上裏切りと反乱は当たり前で、武力や金、人を集めた実力者が暴力を用いて今の権力者を倒して権力者になると言う中国的な価値観もそうだし、権威主義的な価値観が蔓延っているせいもあり、中間層や貧困層は権力者に対して妬みや嫉みを抱くようになり、外に怒りの矛先を向けねば気が済まないと言う風潮が出来上がったが、事あるごとに「反日」を持ち出す風潮はそう言うところから生まれてんのかと思うね。

人よりも人よりもと誰かを蹴落としてまでも偉くなりたいと言う歪んだ考えが良しとされてるもんだから、人間的に未熟も未熟なままで大昔の価値観を抜け出そうとしないで、だから韓国は成熟した国にいつまでもなれないって思うんだよ。
政教一致に基づく東ローマ帝国的な伝統を引き継いで、権威主義的かつそれに伴い強権的な政治が良しとされるロシア、天命に基づいて皇帝と言うか権力者による権威主義的な伝統が残る中国、コーランこそが全てとイスラム原理主義に基づく価値観をアイデンティティとするサウジアラビアなど、現代において民主主義が根付いていない「前近代国家」は多々あるが、韓国もそうだと思うし、北朝鮮だってまたしかり。

韓国は歴史上強い側について行くと言うケースが多いが、地政学的にも歴史的にも大国に挟まれており、強い側につかねば滅亡と言う危機感からそうなってるけど、一方で自分たちはすごいんだとか偉いんだとか言って歴史を捏造してまで優位性を誇示しようとするのは、自分たちが歴史的に小国だったコンプレックス故に外面をカッコ良く見せようとする見栄っ張りな面が強いってことです。典型的な事大主義もいいところだ。貧乏人が金持ちを装ってカッコつけてるか、高卒なのに大卒、それも一流大を卒業。と偽るのと同じだよ。ユーロに入りたくて財政赤字をひた隠したギリシャよりあざと過ぎる。

妬みや嫉みが支配し、行き過ぎた人よりも人よりもの考え、自分より強い者に金魚のフンの如くついていき弱い者を平気で見下していい気になる、気に入らない者や考えには超攻撃的な態度に訴える姿勢、法よりも感情が左右する風潮、歴史的に小国だったコンプレックスを隠す為に事大主義に走る。いつまで経っても人間的に成長しないしてない。だから韓国って何もかもが遅れてんじゃねェのかとつくづく思います。
韓国は近代国家ならぬ「金第」国家、法治国家ならぬ「放置」国家で、1000年経っても民主主義国家と呼ぶに値しないです。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード