「大阪万博」再び?

東京オリンピックが迷走してるって言うのに、今度はアレですか・・・!?

引用

大阪万博誘致、閣議で了解…24日にも申請

 政府は11日午前の閣議で、2025年の国際博覧会(万博)について、大阪開催を目指して国が立候補手続きを進めることを了解した。

 24日にも博覧会国際事務局(BIE、パリ)に申請する。25年万博にはフランスもパリ郊外での開催を目指し、立候補を表明している。開催国は来年11月のBIE総会で、加盟約170か国の投票によって決定する。

 閣議では、会場建設費約1250億円について、国と経済界、大阪府・市が各3分の1ずつ負担する方針も了解された。

 誘致に成功すれば、日本での開催は05年の愛知万博以来、6回目となる。国の有識者検討会がまとめた報告書によると、主会場予定地は大阪市の人工島・夢洲で、テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

 2017年04月11日 15時12分 読売新聞
政府が11日に、2025年の万博を大阪で開催することを目指して閣議決定したけど、会場建設費が約1250億円に上り、国と経済界、大阪府と市で負担することも決まり、あとはBIE(博覧会国際事務局)に申請して来年11月の総会を待つの身だが、ハッキリ言って疑問だらけもいいところです!!

まず2020年の東京オリンピックが瞑想しているにも関わらず、今度は大阪万博を開くと言うのは明らかにオリンピックの次は万博を誘致して成功させようと言う考えで、ハッキリ言って政府は何を考えてんだと言いたいし、万博については12年前に愛知でやったのにまたやるのか? 正直言って多額の税金が使われることを考えたらまた税金をムダ使いするのかと言いたくもなる。
オリンピックの次は万博、いい加減そんな考えは昭和の匂いしか感じられないし、時代錯誤もいいところだ。オリンピックや万博で経済効果をもたらそうって「捕らぬ狸の皮算用」です。

それと大阪府及び大阪市、2025年に万博を開催するかどうかの住民投票を実施したんでしょうかと思います。
大阪のこと「東京がオリンピックをまたやるなら、我々は万博をまたやるぞ!!」って変に張り合ったのかとも思うが・・・。

「オリンピックの次は万博か! そんなもんはどうでもいい!! んな金あるなら教育や福祉に回せ!!」って正直こう言いたくなる。
ホント政府は税金の使い道が間違いすぎて情けないも情けない。いっそ国民投票でもして大阪万博開催の賛否を取ったほうがいいんじゃねェのか・・・。だったら2020年の東京オリンピック及びパラリンピックの開催地に立候補するかどうかも国民投票で決めるべきではあったが。ただ日本で国民投票って憲法に関するものしか実施しないからなァ・・・!! 困ったもんだよ。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード