「もうアサドの暴虐を許さん!!」

これもバラク・オバマ前政権との違いを浮き彫りにするものと言えますが、これ以上シリア情勢を黙って見るのは耐え難いってことでしょうね。

引用

米軍、シリア軍施設を巡航ミサイル50発超で攻撃 ロシアに事前通告か

【ワシントン=加納宏幸、パームビーチ=黒瀬悦成】米軍は6日(米国時間)、シリアにあるアサド政権の空軍基地を巡航ミサイルで攻撃した。化学兵器の使用が疑われるアサド大統領への対抗措置。米CNNテレビが当局者の話として伝えたところによると、地中海に展開する2隻の米海軍駆逐艦から50発以上が発射された。

 トランプ米大統領は6日、滞在先の南部フロリダ州パームビーチで記者団に対し、アサド政権軍の飛行場への軍事攻撃を命じたと述べた上で、「化学兵器の拡散と使用を阻止し抑止することは、米国の安全保障にとり死活的に重要だ」と強調した。

 トランプ氏はまた、「アサド大統領の態度を変えさせようとする過去の試みは全て失敗し、そのせいで地域の不安定化が進んだ」と指摘。その上で国際社会に対し、「シリアでの流血を終わらせ、あらゆる形のテロを終結に導こう」と呼びかけた。

 NBCテレビによると、米軍の攻撃では、シリア中部ホムスにある空軍基地が標的となった。この基地は、化学兵器による空爆で使われたとみられている。

 米国はシリアでイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)掃討作戦を展開しているが、アサド政権を対象にした直接攻撃は初めて。

 トランプ氏は6日、ティラーソン国務長官、マティス国防長官らと対抗措置を協議。米艦船から巡航ミサイルを発射し、レーダー施設などアサド政権軍の防空システムを破壊する案が検討されていたという。

 米軍の攻撃に先立ち、ティラーソン氏は6日、ロシアに対してアサド政権への支援を見直すよう要求し、トランプ政権として対抗措置の検討に入ったと明らかにしていた。CNNテレビによると、米政府はロシア側に攻撃を事前に通告していた。

 最終更新:4/7(金) 12:02 「産経新聞」より
6日に突如シリアの軍事基地を攻撃したアメリカ、この基地はバッシャール・アサド大統領を支持する政府軍の施設で、ついこの前市民に対してサリンを用いて殺害すると言うオウム真理教のような残虐行為に及んだアサド政権の振る舞いをこれ以上許すわけに行かないとアメリカのドナルド・トランプ大統領はシリアへの軍事介入に踏み切ったようです。
これまでアメリカはシリアに対する軍事作戦はIS(イスラム国)掃討に限定していたが、アサド政権に対して初めて攻撃を加えたことで、いかにアサド政権がアメリカを怒らせたって感じだ。

「アサド大統領の態度を変えさせようとする過去の試みは全て失敗し、そのせいで地域の不安定化が進んだ」とこれまで国際社会がアサド政権に対して詰めの甘さを度々見せたことがシリア及び周辺地域の不安定を助長したとトランプ大統領は言うけれど、これもオバマとは違うぞと言わんばかりです。

アサド政権最大の支援国・ロシアには既に攻撃するぞと通告したけど、ロシアの顔色を伺って軍事介入に踏み切ったと言うのは不意打ちではないと言う釈明でしょうね。

アメリカはシリアに本気で軍事介入し、政府軍を蹴散らして最終的にアサド大統領を権力の座から降ろすと言うのが狙いだが、低支持率にあえぐトランプ大統領の人気取りに映らねばいいのだが・・・。アサドを倒して次は金正恩を倒すと言うシナリオを考えてるのかどうかは不明だ。それよりアサド政権を倒した場合今後シリアをどうするかを考えることも大事、でないとイラクみたくなります。

theme : 軍事・安全保障・国防・戦争
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

酷すぎる

サリンによって、犠牲になっているのは、小さな子供達です。国民に対してサリンをまくなんて、本当に酷すぎると思いませんか?私は、本当に許さない。許せない。

Re: 酷すぎる

ひ様

コメントありがとうございます。

一般市民に対して化学兵器を用いて殺害するなんて狂気の沙汰を通り越しているとしか言えないし、このせいでアサドはアメリカを本気にさせたと言うか怒らせたとしか思えません。アメリカがシリアに軍事介入したことについてロシアが「主権侵害だ」と非難したけど「クリミアを一方的に併合しておいて何が主権侵害だ」って思ったね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード