駐韓大使及び総領事をなぜ帰す!?

岸田文雄外相のこの対応は正直首を傾げたくなります。

引用

駐韓大使らきょう帰任 慰安婦像、進展ないまま

 岸田文雄外相は3日、外務省で記者団に対し、一時帰国させている長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山(プサン)総領事を4日に韓国へ帰任させる方針を明らかにした。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕や5月9日予定の大統領選に関する「情報収集」などを理由に挙げている。一時帰国のきっかけとなった釜山・日本総領事館前の慰安婦像設置問題に進展は見られないが、長嶺氏らは約3カ月ぶりに職務に復帰することになる。

 岸田氏は長嶺氏らを帰任させる理由について、韓国が政権移行期にある中、次期政権の誕生に十分備える必要がある▽北朝鮮の核・ミサイル開発に対処するため日韓間で緊密に連携する▽一昨年末の日韓合意の順守を長嶺氏が直接、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行に求める▽邦人保護に万全を期する-ことを挙げた。

 日韓合意に関しては「日本と韓国が国際社会の前で明らかにした合意だ。両国が誠実に履行することが大切だ。政権が代わっても変わりがない」と強調。引き続き像撤去を求める考えを示した。長嶺氏と黄氏との会談の日程については「調整中だ」と述べた。

 政府高官は3日、トランプ米政権の対北朝鮮政策見直しを念頭に「先制攻撃があるかどうか分からないが、何か起きたときに(韓国に)大使がいたほうがいい」と語った。菅義偉官房長官は記者会見で、大使一時帰国と同時に中断した日韓通貨交換(スワップ)協定の協議に関しては、再開を見送る意向を示した。

 政府は1月9日、釜山での慰安婦像設置への対抗措置として、長嶺氏らを帰国させていた。韓国外務省は2月に釜山市などに像移転を求める文書を送付したが、日本政府は「そこで止まってしまっている」(長嶺氏)とし、韓国側に具体的な行動を求めていた。

 最終更新:4/4(火) 7:55 「産経新聞」より
今年1月に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの抗議の意として日本政府は長嶺安政駐韓大使及び森本康敬釜山総領事を帰国させたが、あれから3ヶ月、岸田外相は韓国で来月大統領選挙が実施されその情報収集及び北朝鮮問題を話し合ったり、日韓合意の順守、在韓邦人の保護をする意味で長嶺大使及び森本総領事を韓国に帰すことを岸田外相は表明したけど、何で帰すのかと疑問しかありません。

岸田外相はそれでも日韓関係強化にこだわりたいのかと思うし、日韓合意を反故にするような言動をやり続けるような国相手にまともな関係など出来やしないのにこの対応は大甘レベルです。
釜山の総領事館前の慰安婦像を撤去しろと呼びかけても韓国側は知らん振り、だったら韓国に対して制裁を与えるのが常識なのになぜそれをやらないのか、これ以上韓国に妥協しては国益に関わることぐらい百も承知でしょうが!!

「日本と韓国が国際社会の前で明らかにした合意だ。両国が誠実に履行することが大切だ。政権が代わっても変わりがない」って、あんな国に誠実なんて言葉は当てはまらないし一度交わした約束を平気で破るような国だってことをいつになったら理解するんですか!? 政府及び外務省は!! 邦人保護って言うけどもだったら在韓邦人全員帰国させるとか日系企業を撤退させるとか、何でそれを考えないんだよ!!

岸田外相、これが他国ならば罷免レベルに等しいです!!
慰安婦像問題が解決していないにも関わらず、駐韓大使及び総領事の帰任と言う大甘処分を下した岸田外相の責任は相当なものだと思う。駐韓大使及び総領事の帰任よりも韓国にさらなる制裁を下すのが常識だ!! 自国の利益と尊厳よりも他国のご機嫌を取ることしか能がない人間を外相にするようじゃ情けないとしか言い様がありません。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

誰が裏で動いてる?

駐韓大使の帰任では、自民党の二階が、もともと大使を帰国させたことが間違いだったとか、言いたい放題言っています。岸田は岸田派のトップではありますが宏池会の流れを汲んでいるし、そこには親韓派のボス古賀誠が、名誉会長として睨みを聞かせています。岸田は派閥の長ではありますが実質はお飾りで、古賀の意向で動いているといっても過言ではありません。親韓派は現職も元職も、安倍首相が駐韓大使を帰国させたことには反対でした。ですから、裏では韓国国会議員といっしょになって大使の帰任、スワップ協定の再開を画策してきました。朴大統領が逮捕されたことを契機にして、安倍首相が物を言えない時期を見計らって、岸田にまず大使の帰任を働きかけたと思います。そのうちにスワップ協議再開になりますよ。ただし、慰安婦像はそのままで。

Re: 誰が裏で動いてる?

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

駐韓大使及び釜山総領事の帰任について、親韓派勢力が早く韓国に戻すべきだと安倍総理に圧力をかけたとなれば、また親韓派勢力がいらんことをしたとしか思えませんね。どこまで親韓派勢力は韓国の肩を持つのかと言いたくなるし、自国の利益と尊厳よりも韓国のご機嫌取りしか出来ないようでよく国会議員が務まるなと思うし、ここまで来れば親韓派勢力全員に対して「お前らなんか次の選挙で落選しちまえ!! この売国奴が!!」って吐き捨てたくもなります。もう一つ、岸田文雄外相の責任問題に発展してもおかしくない。親韓派勢力の顔色を伺って大使と総領事を帰任させたことは自殺行為以外の何物でもないし、外相を更迭されておかしくないです。日韓合意を反故にして慰安婦像を増やそうとする韓国に対して政府はさらなる制裁を考えたほうがいいと思うね。スワップ協議再開? とんでもない!!
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード