食べ物を粗末にするな!!

先日日本テレビ系で放送された「日テレ系人気番組No.1決定戦」をたまたま見た私だが、その中で夜8時頃だったが「世界の果てまでイッテQ!」がプレゼンツした「『QTube』グランプリ」、各番組の出演者が「Youtube」の面白動画に挑戦すると言うものだが、その中に「ノーハンドゼリー」「卵ロシアンルーレット」なるものに挑戦していたが、正直私は首を傾げたくなるものだった。

「ノーハンドゼリー」とは手を使わずにゼリーを口の中に入れると言うものだが、おでこにゼリーを置いて顔の動きでコントロールして口の中に入れれば成功と言うゲームで、出演者がそれに挑戦してたけど、失敗した際にゼリーが床に落ちるシーンにはわけが分からなかったし、また「卵ロシアンルーレット」は、お互いの頭に卵をぶつけてそれが生卵だったたぶつけた方の勝ちと言うもので、これを笑福亭鶴瓶と中居正広がお互い卵をおでこにぶつけて中居が勝ったわけだが、これも正直わけが分からなかった。

「何が楽しいんだかねェ・・・!!」って思ったが、こう言うシーンを見て真っ先に思ったことが「食べ物を粗末にしてけしからん!!」でした。
私がテレビ番組全般において目に余ると言うか許せないシーンの一つに挙げているのが「食べ物を粗末に扱っている」で、もったいないって言うか倫理上問題だと思わないのか? です。

かつてのドリフターズを筆頭に、バラエティ番組や一部のドラマにおいて食べ物を粗末にする表現が度々あって「テレビは食べ物をおもちゃにしている」って良識派から批判されたけど、それを反省しているんでしょうかと言いたくなります。
「面白ければ何をやってもいい」って理屈は「『表現の自由』だから何をやっても許される」と言う間違った理屈に基づくものです。「自由」とは言え限度と言うかやっていいこととダメなことがあると言うことぐらい理解しているのかと思う。あとこれを見た視聴者が興味本位で真似をしたらどうするのかと言いたくなる。

食べ物をおもちゃにしてまで笑いを取る。視聴率を稼ごうとする考えは低レベル極まりないと思います。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード