久保裕也が大活躍

勝って当たり前の相手に大勝しましたが、その原動力はと言うと。

引用

日本の新エースはオレだ!久保、2戦連発で本田に“引導”

 サッカー・ロシアW杯アジア最終予選B組(28日、日本4-0タイ、埼玉)新エースの誕生だ!! B組の国際連盟(FIFA)ランキング51位の日本が、同127位のタイに4-0と快勝。23日のUAE戦で代表初ゴールのFW久保裕也(23)=ヘント=が右サイドで先発し、2戦連発となるゴールを決めるなど1得点2アシストの活躍をみせた。FW本田圭佑(30)=ACミラン=に“引導”を渡した若武者にけん引された日本は勝ち点を16に伸ばし、W杯自動出場圏内の2位以内をキープした。

 まるで鋭利な刃物だ。後半12分、FW久保がスローインから鮮やかな左足シュートをネットに突き刺した。5万9003人の観衆に勝利を確信させる3-0。右サイドでキレ味抜群のプレーを披露した久保が、タイに力の差をみせつけた。

 「点を取れたのもよかったが、チームが勝ったことが一番。あのシュートは落ち着いて蹴ることができた」

 代表初ゴールを挙げた23日のUAE戦から2戦連発。W杯予選での代表初ゴールから連発は日本代表史上4人目だ。前半にはMF香川、FW岡崎の得点をアシストするなど、日本の攻撃をけん引。この日は1ゴール2アシスト、23日のUAE戦でも1ゴール1アシスト。剣が峰の最終予選2連戦で日本が挙げた6得点のうち、5点に久保が関わった。

 昨年8月のリオデジャネイロ五輪は当時所属していたヤングボーイズ(スイス)が難色を示し、出場断念に追い込まれた。「残念だったけど、すぐにA代表を目標に切り替えた」。五輪代表を率いていた手倉森監督には「A代表でロシアを目指します」と宣言。ジョークを交えて「オーバーエージで東京五輪にも出る」と言い切った。

 1月にヘント(ベルギー)に移籍して以降、7戦5ゴールと絶好調をキープ。代表の右FWは昨年まで不動のエース、本田の定位置だったが、今や勢力図は逆転。この日も後半21分、ハリルホジッチ監督は1枚目のカードとしてFW原口に代えて本田を投入したが、久保は右に居座り、“引導”を渡すかのように6月に31歳になる本田を左に追いやった。

 「(前戦から)すばらしい2ゴール。彼を起用しようと思った(私の)考えが正しかったと彼が証明してくれた」と指揮官は絶賛。久保は「この2試合で終わらないようにしたい。また呼ばれるようにチームでも活躍しなければ」と謙虚に答えた。18歳で初めてフル代表に招集され、23歳で定位置を確保。初ゴールもマークしたが、将来はセリエAでプレーすることが目標で、世界基準を意識する久保からすれば、「遅すぎるぐらい」。それでも今や押しも押されもせぬ新エースに堂々の名乗りをあげた。

 B組はこの日、3位の豪州がUAEに勝利。3差に迫っている中、大量4得点で得失点差を9とし、今後の戦いを優位に進めることができる。

 「得点に絡むことだけ考えていたので、それは良かった」

 スポーツ刈りふうの髪形に実直な語り口はサッカー界の高倉健!? 日本サッカー界に誕生した新たなぽっぽやならぬ点取り屋が、ロシアへの道筋を明るく照らす。

 2017.3.29 05:04 「サンケイスポーツ」より
UAEに雪辱を果たし、続く迎えたタイ戦で4-0で勝利したハリルジャパン、さきのUAE戦に続いて勝利したけどその原動力はこの試合1ゴール2アシストを決めた久保裕也にあります。

「点を取れたのもよかったが、チームが勝ったことが一番。あのシュートは落ち着いて蹴ることができた」と振り返った久保、さきのUAE戦では代表初ゴール及びアシストを決め、この試合でも2試合連続となるゴールを決めただけでなく2つもゴールをアシストしてお膳立てをするなど攻撃陣を引っ張ったが、ここ2試合での活躍はエースと呼ぶに相応しいものではないでしょうか。

昨年はリオデジャネイロオリンピックに出場できずその悔しさからA代表入りに目標を変え、今年1月にヤングボーイズ(スイス)からヘント(ベルギー)に移籍し7試合で5ゴールと大活躍を見せており、これがヴァリド・ハリルホジッチの目に入って招集されたけどここ2試合での活躍は本田圭佑を追いやるものだと思う。
今や本田はクラブで補欠同然、片や久保はクラブで主力レベルの活躍、後者の方が現在エースと呼ぶに相応しいのは一目瞭然。

「この2試合で終わらないようにしたい。また呼ばれるようにチームでも活躍しなければ」と気を引き締めた久保、本田に変わる代表のエースと言われておかしくないですが、阪神タイガースにも通ずるように、日本代表でも若手がちょっと活躍しだすとマスコミが変に持て囃すところがあり、過度に持ち上げてはならないです。それでは選手のためにならないです。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード