「昭恵夫人から寄付があった」

証人喚問と言うXデーを迎えましたが、安倍晋三総理にも振りかかる問題ですからねェ・・・!?

引用

籠池氏「首相夫人から百万円」、政府側は否定

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が鑑定評価額を大幅に下回る価格で売却された問題で、参院予算委員会は23日午前、学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。

 籠池氏は改めて「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と主張した。政府側は即座に否定した。籠池氏は国有地払い下げで「政治的関与があったのだろう」と述べたが、値引きの根拠などについては「近畿財務局などに聞いてほしい」と述べ、他の関係者への調査を求めた。

 籠池氏は寄付について、2015年9月に学園の招きで昭恵氏が講演に来た際、「『安倍晋三(首相)からです』と言って寄付金として100万円くださった。鮮明に覚えています」と主張した。山本一太委員長(自民)が「首相官邸の説明と食い違う」として詳細な経緯説明を求め、籠池氏は「講演会の前、園長室で封筒をかばんから出された。秘書らが同席していたが人払いし、2人だった」と述べた。質問に立った西田昌司氏(同)は、「2人だけだと事実かどうかは証明できない」と指摘した。

 籠池氏はまた、昭恵氏に「10万円の講演料を用意し、お菓子の袋に入れてお持ち帰りいただいた」とも述べた。首相側は講演料の受領を否定している。

 籠池氏は15年5月に近畿財務局と結んだ国有地の定期借地契約をより有利な内容にしようと、同年10月に昭恵氏に直接電話したことを明らかにし、「後日、(昭恵氏をサポートする政府職員から)ファクスで『現状では希望に沿えない』との言葉をいただいた」と述べた。問題発覚後、昭恵氏から「口止めとも取れるメールが届いた」とも語った。

 売却価格が鑑定評価額から8億円余り下がったことについて籠池氏は「想定外の大幅な値下げにちょっとビックリした」と述べた。また、鴻池祥肇・元防災相以外に働きかけをした議員として自民党の柳本卓治参院議員、北川イッセイ前参院議員、日本維新の会の東徹参院議員を挙げた。北川氏は読売新聞の取材に、籠池氏からの依頼を否定した。

 学園は小学校建設で金額が異なる3種類の契約書を国土交通省などに提出した。籠池氏は「設計士の助言に従った。自分の至らなさを認め、謝りたい」と陳謝した。詳細については「刑事訴追を受ける可能性がある」として回答を拒否した。

 籠池氏の発言に関し、菅官房長官は23日午前の記者会見で、「首相は自分で寄付をしていない。昭恵夫人に確認したところ、領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と述べた。口止めのメールも「承知している限り全くない」と述べた。

 証人喚問は午後には衆院予算委員会でも約2時間行われる。

 2017年03月23日 15時00分 読売新聞
学校法人・森友学園籠池泰典理事長の証人喚問を迎えましたが、安倍総理と言うか昭恵夫人からの寄付金疑惑、国有地を格安で買った疑惑、小学校新設を巡る疑惑など鈴木宗男じゃないが「疑惑の総合商社」と化した籠池氏、寄付金問題について籠池氏は「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と証言したけど、一方政府側は菅義偉官房長官曰く「首相は自分で寄付をしていない。昭恵夫人に確認したところ、領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定したが、籠池氏と政府とで見解が異なるって言うかどっちがホントなんだかと思います。

一昨年近畿財務局と結んだ国有地定期借地契約を有利にしようと昭恵夫人に電話し、その後問題が発覚して昭恵夫人から「口止め」があったとも証言した籠池氏、自らの関与を公にしたくないと言う昭恵夫人が籠池氏に圧力でもかけたのか。それより昭恵夫人に相談した籠池氏にも問題はあるけども。そこまでして国有地が欲しいかと思うね。

3つの異なる契約書の問題について「刑事訴追を受ける可能性がある」と回答を拒否したが、裁判で言う「黙秘」ですか?

土地の払い下げ問題については当時の国税庁長官と財務省幹部を参考人招致することが決まったが、この問題に関与した者は他にもいるんじゃないのかと思うし、参考人招致じゃなく証人喚問すべきだと思う。現に籠池氏は払い下げ問題で政治家の名前を何人か出してるんだから。

小学校認可取り消しについて松井一郎大阪府知事を名指しで批判したけど、グレーな臭いがするものに対して認可など無理があります。松井府知事だってんなこと言われて心外だ。

政府と籠池氏の対立が決定的となりかねない事態となったが「この後、予想だにしないことが!!」(「ガチンコ!」調で)って展開にならねばいいのだが・・・。
安倍総理の運命と言うか政治家生命までも左右しかねないだけに、注意深く見たほうがいいでしょう。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード