ビッグ・ベン前が阿鼻叫喚の場と

ベルギーのテロから1年経ったこの日に同じ惨劇がヨーロッパで起こりました。

引用

ロンドン中心部でテロ、4人死亡…負傷20人に

【ロンドン=森太】ロンドン中心部の英議会議事堂前で22日午後(日本時間同日深夜)に起きたテロ事件で、ロンドン警視庁は同日、実行犯の男と、男にナイフで刺された警察官、近くのウェストミンター橋で男の運転する車にはねられた歩行者2人の計4人が死亡したと発表した。

 負傷者は、重体や重傷者も含めて少なくとも20人に上るという。警察はテロ事件として男の身元や背後関係を捜査している。

 メイ首相は22日夜、安全、治安担当閣僚らによる「緊急治安特別閣議」(コブラ)を招集し、テロ対策を協議した。メイ氏は終了後、「いつも通りの生活を続けよう」と呼びかけ、テロに屈しない姿勢を強調した。ロンドンでは多くの武装警官が各所に展開し、厳戒態勢が敷かれている。

 現場は、旅行客に人気の観光名所。カズヌーブ仏首相は、負傷者の中にフランス西部から修学旅行で訪れていた15~16歳の生徒3人が含まれていると明らかにした。在英日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。また橋からテムズ川に落ちた女性が救助された。

 事件発生時は議会が開かれていた。事件後、上下両院議員や議会スタッフら約1000人が安全のため約5時間にわたって建物内にとどまった。

 事件は、22日午後2時40分(日本時間同11時40分)頃に発生。男は、四輪駆動タイプの乗用車を運転してウェストミンスター橋の歩道を暴走。歩行者を次々にはねた後、橋を渡りきったところにある議事堂の鉄柵に激突。車を降りて議事堂の前庭に侵入し、制止しようとした警察官をナイフで刺した後、別の警察官に撃たれて死亡した。

 2017年03月23日 06時56分 読売新聞
イギリス、と言うかロンドンの象徴でもあるビッグ・ベン(国会議事堂)で22日、四輪駆動車がウェストミンスター橋の歩道を暴走し通行人を無差別にはねた上に、それを運転していた男が降りてビッグ・ベンの前庭に侵入して制止した警察官を刃物で刺した後、別の警察官によって射殺されたって言うが、この事件で4人が死亡、20人以上が重軽傷を負うと言う顛末となったみたいです・・・。

またもロンドンで起こった無差別殺傷事件、イギリスの警察はこの事件をテロとして捜査するけど、事件当時議会が開かれており、容疑者はおそらくビッグ・ベンに侵入して無差別テロでも起こそうとしたんだろうな。
事態を受けたテリーザ・メイ首相は緊急治安特別閣議を呼びかけてテロ対策を協議したが、イギリスはつい最近中東・北アフリカからの電子機器持ち込みを禁止するアメリカのやり方に追随したように、再びテロ対策に追われそうです。

「いつも通りの生活を続けよう」と市民に平静を呼びかけたメイ首相、とは言えまた無差別テロに見舞われただけあって市民の不安は簡単に払拭できないし、これは日本も他人事ではありません。いつ突然テロが起こってもおかしくない現代ですから。こう言うと組織犯罪処罰法改正を急ぐべきなんだよねェ・・・!!

ロンドンの象徴ビッグ・ベン周辺が阿鼻叫喚の場となったこの事件、事件を起こした容疑者はイスラム原理主義思想に感化された人間なのだろうか、それとも格差社会に対する不満を持った人間なのだろうか、真相は分からない。最後は射殺、コレは当然だと思う。日本もこう言うところは見習ったら?
共謀罪成立に反対の野党議員!! この事件を見てどう思うか!?

theme : テロ
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード