こんな保育園が存在してよかですか!?

待機児童問題の温床とも言うべき事実です。
森友学園同様“ワケあり”過ぎるにもほどがあります。

引用

「動物同然の扱い」に憤る母親…「裏切られた」

 定員を超える子どもを預かり、不十分な食事しか与えていなかったなどの問題が明らかになった兵庫県姫路市飾磨区加茂の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)。

 問題発覚後、初の登園日となった21日、子どもを預けに来た母親たちは怒りを口にした。夕方からは、保護者向けの説明会も開かれた。

 0歳の頃から次男(4)を通わせているという40歳代の母親は「何の罪もない子どもが、動物同然の扱いを受けていたと知ってショック。園長は『子どものことを一番に考えている』とよく口にしていたので、裏切られた気持ち」と憤った。

 1~5歳の3人の子を預けている母親(29)は「子どもの健康と園の教育方法について、不安や怒りでいっぱい。園長はもう信頼できない」と訴えた。

 4歳の孫娘を連れてきた女性(52)は「少し前に家で『塩かけごはん、ちょうだい』と言い出し、びっくりした。今回の件を聞いて、園内でおかずが足りていなかったのかなと思った」と話した。

          ◇

 園による保護者への説明会は午後6時から実施。父母らは同5時30分頃から集まり、「今後の預け先が確保できるか心配」「説明をじっくり聞きたい」と話し、硬い表情で園内に入った。

 出席した保護者によると、小幡園長が冒頭に謝罪するとともに経緯を説明した。食事の量について、「特に少ないとは思っていなかった」「残ったらもったいない。実際に余ることもあった」などと発言。私的に預かっていた子どもの保育料は「一切、手を付けていない。子どもたちのために使うつもりだった」と釈明した。

 これに対し、保護者数人が「ふざけるな」などと激高し、同席した市職員が小幡園長に退出を促したという。

 その後、保育士たちが涙ながらに「子どもたちを守ってあげられなくて申し訳ない」「おやつも与えたかったし、栄養士を雇うよう園長に頼んだが、拒否された」などと述べたという。

 長男(5)、長女(3)を預けている女性(33)は「園からの帰宅途中に、子どもたちがとてもご飯をほしがるので、おかしいと感じていた」と話し、保護者の中には迎えの際、おにぎりなどを持参する人もいたという。「園長には商売優先ではない運営をしてほしかったし、保育士は早く明かしてほしかった」と訴えた。

 3人の子を通わせる男性は「3人一緒に受け入れてくれたので助かったと思っていたのに。一緒に預けられる施設が新たに見つかるか不安だ」と表情を曇らせた。(田村創、新田修)

2017年03月22日 05時37分 読売新聞
兵庫県姫路市にある私立認定こども園「わんずまざー保育園」で、定員オーバーにも関わらず子供を預けたり、また子供に充分な食事を提供していないことが発覚したって言うけど、他にも職員に対し不当な扱いまでしていた事実もあったように(遅刻1分につき罰金1万円など)、正直言ってヒドいもヒドいです。

わんずまざー保育園に子供を預けていた親にしてみれば怒るのも無理はないです。
問題発覚直後に行った緊急説明会で「何の罪もない子どもが、動物同然の扱いを受けていたと知ってショック。園長は『子どものことを一番に考えている』とよく口にしていたので、裏切られた気持ち」「子どもの健康と園の教育方法について、不安や怒りでいっぱい。園長はもう信頼できない」って怒りはごもっともだ。
こんなワケあり過ぎるところに自分の子供を預けた親にも責任はあるけども。

当の園長は「特に少ないとは思っていなかった」「残ったらもったいない。実際に余ることもあった」って食事についてこう話したけど、過度に少ない量しか与えないこともだし、余ったのを使い回すと言う衛生上問題だって意識はないのか。船場吉兆じゃねェんだよ。

ハッキリ言って、わんずまざー保育園は園長のいい加減極まりない運営がもたらした問題ではないでしょうか。
子供のことを全く考えず、自らの利益と金儲けしか考えないで保育園の責任者が務まるんなら世も末だ。正直言って子供の権利を軽視する大それたもので認可取り消しレベルな上に、この園長は児童福祉法違反で逮捕されたほうがいいと思う。保育を自らの金儲けと保身目的に使うなど本末転倒であり言語道断。姫路市と言うか兵庫県はわんずまざー保育園に対して是正勧告、園長に対して厳重な処分を下すべきです。

待機児童問題が深刻なだけでなく、一部でこのような保育園が存在しているんだから、子供の権利を疎かにしている社会だってところを露呈する一方です。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード