連邦地裁とケンカする気満々!?

既存の司法制度にケンカを売る姿勢なもんだから、連邦地裁とすればもう黙っちゃいないってことか。

引用

米連邦控訴裁判事、判事批判は「司法制度をむしばむ行為」と発言

[ホノルル 16日 ロイター] - イスラム圏7カ国から米国への入国を制限するトランプ米大統領の最初の大統領令の一時差し止めを支持する判断を下した、米連邦控訴裁判所の3人の判事のうちの1人が16日、訴訟当事者が下された判決について判事を攻撃することは、「司法制度をむしばむ行為」と指摘した。

この判事は、第9巡回控訴裁のリチャード・クリフトン判事。ホノルルで開かれた西部州の検事会議で演説した。

クリフトン氏は、「結果が気に入らない時に、審判を批判することは簡単」とした上で、こうした行為は「そのシステムの崩壊を意味する」と、トランプ氏を名指しすることなく語った。

2月9日の控訴裁の同判断を受けて、トランプ氏は「法廷で会おう。わが国の安全保障がかかっている」とツイッターに投稿。記者団に対し、控訴裁の判断は「政治的」と批判した。

最終更新:3/17(金) 13:09 「ロイター」より
イスラム圏7カ国からアメリカへの入国を制限する大統領令を巡って、ドナルド・トランプ大統領と連邦地裁で激しく対立している状況が続いていますが、アメリカ連邦控訴裁判所の3人の判事のうち、リチャード・クリフトン判事が、大統領令の一時差止めを下した判決に対して攻撃する姿勢を強めるトランプ大統領の言動を「司法制度をむしばむ行為」と批判したようです。

自分の意に沿わない判決に対して、判事を攻撃するなんて司法に対する挑発と言うかケンカを売るような言動だとクリフトン判事は言ったけど、トランプ大統領の姿勢は司法制度に対してケンカを売るものだと言うことですか。
意に沿わない判決にはケンカを売り、その判決を支持した人間をこき下ろしていい気になる。まるで言動が韓国と同じで狂ってます。感情だけでしか物事を判断できないってこともつけましょうか。

既存の政治のみならず司法まで噛みつくトランプ大統領、そんなトランプ大統領のやり方をクリフトン判事及び司法界では「アメリカの価値観をブッ壊す危険な考え」って煙たがっていることへの現れだと思うね。
トランプ大統領、いくら国の安全対策とは言え排外的なやり方を掲げてはかえってアメリカの安全が脅かされるだけです。三権分立を無視してまで好き放題しては、コンプライアンス以前に大統領としての質が疑われるだけだが。ますますアメリカがおかしな方向に向かう一方です。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード