籠池氏「一連の疑惑を証人喚問で語ります」

逃げ隠れの出来ない状況を自ら作ったもんだから、腹を括ったんでしょうか。
参考人招致を通り越して証人喚問、それだけこの問題が根深いものと言えます。

引用

籠池氏「すべて国会で話す」…「森友」寄付問題

 真相はどこにあるのか。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長(退任表明)が16日、安倍首相から夫人の昭恵氏を通じて100万円の寄付を受けたと国会議員らに語り、「すべては国会でお話しする」と強調した。

 首相側は寄付を否定しており、23日に予定される籠池氏の証人喚問が焦点になる。

 「(校舎建設には)安倍内閣総理大臣の寄付金が入っています」

 16日午後、大阪府豊中市の小学校建設予定地。視察に訪れた参院予算委員会の山本一太委員長(自民)らに対し、籠池氏が声を張り上げた。

 委員によると、籠池氏はその後、昭恵氏から「安倍晋三からです」として100万円を受け取ったと状況を説明したという。

 籠池氏は参院予算委の視察後、野党の有志議員とも面会し、寄付を受けたのは、2015年9月に昭恵氏が学園運営の塚本幼稚園(大阪市)で講演した際だったと主張。

 2017年03月17日 09時42分 読売新聞
安倍晋三総理から100万円の寄付を受け取った疑惑が浮上した森友学園籠池泰典理事長、この疑惑を当の安倍総理は否定してますが「(校舎建設には)安倍内閣総理大臣の寄付金が入っています」と16日午後にこう述べた籠池氏、これまで小学校新設の認可申請が不透明だったり金額が異なる3つの契約書が見つかったり、疑惑が次々と浮上した森友学園、一連の疑惑について国会に呼び出すべきだと言う意見もあって籠池氏の証人喚問に踏み切ったわけですが、もう雲隠れは出来ないと覚悟したんでしょう。

籠池氏を正すだけでなく、安倍総理及び昭恵夫人も関わっている疑惑があることで安倍総理を追及することも視野に入れている野党、森友学園問題で一気に安倍総理を叩こうとするのが狙いだけど、こう言うところでしか野党結集出来ないのってベクトルがえらく乖離してるっちゃ乖離している。

籠池氏が「安倍総理からの寄付金」って言ってるけど、当の安倍総理が「そんな事実はない」って反論してるが、どっちか一方はウソをついているってことで、どっちかが偽証罪に問われそうな気がしてなりません。
証人喚問に否定的だった与党、ホントのことを喋られたらまずいことでもあるんでしょうか。

国会にて真相を話すことを決めた籠池氏、これが吉と出るのか凶と出るのか。寄付金問題だけじゃなく認可問題や契約書問題も含まれていることを忘れるな。

theme : 情報の後ろにある真実
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード