避難者いじめに関与した教諭に処分

この処分では正直甘い気がするんだけど。

引用

<新潟・原発避難いじめ>「菌」と呼んだ教諭を減給処分

 福島県から避難している新潟市立小4年の男子児童が担任から名前に「菌」を付けて呼ばれた問題で、新潟市教育委員会は15日、担任だった40代の男性教諭を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分とした。また管理監督責任を問い、同校校長を文書訓告とした。

 市教委教職員課によると、教諭は昨年11月22日、教室で男子児童に連絡帳を渡す際、同級生の前で名前に「菌」を付けて呼んだという。児童は同24日から12月21日まで20日間欠席。冬休み明けの1月10日からは登校している。

 同課は、聞き取り調査などから教諭の発言は「過失」だったとし、処分の理由について「児童の長期間の欠席や、別の児童の教育活動に影響を与えたことを重く受け止めた」としている。教諭は現在、別の教育施設で研修や内勤をしているという。

 最終更新:3/16(木) 9:38 「毎日新聞」より
新潟市のとある小学校で福島県から避難してきた男子児童に対し「菌」と呼んだ40代の男性教諭、そのせいで男子児童は一時期不登校になったけど、その教諭に対し新潟市教育委員会は減給3ヶ月の懲戒処分とし、またこの学校の校長に対して文書訓告処分にしたけど、好きで避難してきたわけじゃない子供に対してこんな心ない発言をしておいてその処分はないんじゃないかと思うし、学校側の責任も正直免れないです。

「児童の長期間の欠席や、別の児童の教育活動に影響を与えたことを重く受け止めた」と処分の理由をこう述べた教育委員会、他の児童の前で平然とバカにするような言動をした以上、教育者として以前に人として頭がどうかしているレベルです。
この教諭のしたことは公開ハラスメントであり、侮辱罪に問われてもおかしくないです。
「菌」って平気で呼んで、自分のしたことはヘイトだってことに気づかないのか!?

原発避難者に対するいじめが深刻な問題になっていることを考えたら、この教諭のしたことは避難者いじめに関与するもので許されるものではありません。
この教諭は別の教育施設で研修しているが、こんな人間は教育者として「欠陥」レベル、平然と他人の権利と尊厳を傷つけるような人間など教育者として以前に人として失格。減給3ヶ月では甘い、懲戒免職が相当、学校側に対しては厳重注意が相当。

人の痛みを知らない無神経な奴が教師をやっているなんて、おかしい社会だ。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード