ヤマトは変わりますかね・・・!!

宅配最大手のヤマト運輸が、来年度(平成29年度)から正社員の年間労働時間目標を引き下げることを表明したけど、配達に携わるトラックドライバーの労働環境改善もそうだし、また残業代未払いが表面化して是正勧告を受けたことも重く見て改善に動いた感がするけど、今宅配業界が抱える問題を浮き彫りにしたんじゃないかって思うんだよ。

現在はアマゾンなどのネット通販が台頭し、また共働き世帯の増加、人手不足から一人でさばく量が増加していることも背景にあって宅配業者の負担が大きくなっているって考えられます。
にも関わらず、ノルマ優先・利益中心主義に走って結果従業員の負担を考えない傾向が良しとされてきたが、これでは健全と言い難い。人を増やせばいいと言う意見に対しても「自分たちで探してこい」と理不尽なノルマを課す。現場に一方的にやらせて首脳陣は何もしないと言うのは正直エゴもいいところです。

通常よりも過剰に多い労働時間を課し、ただでさえ多いノルマをこなさせようとするのは労働者の権利を言うものを考えないもいいところで、さらにブラック企業の問題も根深い現代、労働環境に問題でも発覚すれば企業のイメージに関わるって言うのに、そう言う現実を見ないことにはいい企業とは呼べません。
労働組合がヤマト運輸に対して厳しい指摘をするのも当然、時間帯見直しやサービスの抜本的な改革に動き出したが、第一に労働環境の変革ではないでしょうか。

それとせっかく宅配したのに一方的なクレームをつけられたって証言もあるが、これは「お客様は神様です」的な価値観が行き過ぎた弊害に取れますし、相手を尊重しない利己的な価値観の弊害にも取れます。

またヤマト運輸は労働時間目標を月単位から年単位にすることを視野に入れてますが、ノルマ具合に個人差はあるものの全産業平均と比較するとまだ多い方で、まだまだ改善の余地がありそうだ。
労働局から是正勧告を受けたヤマト運輸、ヤマト運輸に限らず全ての宅配業界は今ある問題にキチンと向き合うべきだろう。人手不足と言う重要な課題については特に。

theme : 人手不足!
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード