窮地のヴェンゲル

大敗、そして長期政権に対する不満が爆発したと言えます。

引用

「ヴェンゲルは出て行け!」ヴェンゲル退任を求めるアーセナルファンの抗議活動が活発化

現地時間7日、チャンピオンズリーグのアーセナルvsバイエルンの試合が行われた一方、エミレーツ・スタジアムの外でアーセナルサポーターの取った行動が話題となっている。

欧州ベスト8進出を懸けた大一番が行われる一方で、スタジアムの外ではアーセナルのファンが「新しい契約はいらない」のバナーを掲げて、抗議活動を行った。

これは今シーズン限りでアーセナルとの契約が切れるアーセン・ヴェンゲル監督の退任を求めるデモ活動。現在、アーセナルはプレミアリーグで5位に付けているが、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権が与えられるトップ4でのフィニッシュも危うい状況となっている。

この抗議活動でファンが持ち込んだバナーは「クラブにいる古い頑固者を追い出せ」、「今こそ替わるべき」といった辛らつな内容。そのバナーを掲げながら「ヴェンゲルは出て行け!(Wenger Out)」と歌い、ヴェンゲル不要論を主張している。

7日に行われたチャンピオンズリーグの試合、アーセナルvsバイエルンは1-5で敗れ、2戦合計でバイエルンに2-10と惨敗したアーセナル。まだFAカップこそ勝ち残っているものの、ビッグタイトルから遠ざかったヴェンゲル監督にとって、窮地の状況となっている。

最終更新:3/8(水) 9:25 「GOAL」より
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグでバイエルン・ミュンヘンに1-5で大敗して後がなくなったアーセナル、7日に行われたセカンドレグでも1-5で大敗し2戦合計2-10と惨めな結果でまたチャンピオンズリーグにおいてベスト16止まりに終わりましたが、セカンドレグが行われた本拠地エミレーツ・スタジアムの外ではアーセン・ヴェンゲル監督に対する抗議活動があったみたいです。

今シーズンを持ってアーセナルとの契約が切れるヴェンゲル監督、それに伴いヴェンゲル退陣を求めて抗議に及んだけど、チャンピオンズリーグでまたベスト16止まりだったこともそうだし、現在プレミアリーグでは5位、チャンピオンズリーグ出場圏内にも黄信号がが灯っているだけに、ファンにとって気が気でないんでしょう。

「クラブにいる古い頑固者を追い出せ」「今こそ替わるべき」と明らかにヴェンゲル監督を名指してますが、アーセナルを率いて20年以上、長期政権への不満も相まって抗議の声が挙がったんでしょう。
ここ最近ではビッグタイトルに恵まれず、ファンから厳しい声が高まっているヴェンゲル監督、今回の大敗でさらに窮地に立たされたと言えます。

ファンもそろそろ変革の時期だと思い、だったらヴェンゲル監督は辞めるべきだって思って抗議集会に及んだが、アーセナルフロントがどう決断するかでしょう。クラブにとっては「功労者」であるヴェンゲル監督だけになかなか“見切り”は付けれないでしょうが。それもまた長期政権の弊害かも知れませんけど。

2戦合計で2-10、明らかにバイエルンとの実力差があり過ぎた感もします。

theme : UEFAチャンピオンズリーグ
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード