「責任転嫁」しまくって“逃げた”石原氏

受けて立つと言いながら実際はこうでした。責任能力が問われます。

引用

石原氏会見 全容解明ほど遠く 「私一人の責任でない」

 ■元副知事・練馬区長を名指し

 「私一人の責任ではない」。築地市場(東京都中央区)から豊洲市場(江東区)への移転を決断した元都知事の石原慎太郎氏は3日の記者会見で、行政と議会が一体となって移転を進めた経緯を強調した。「不透明」と指摘される用地交渉については「私には専門性がなく一任した」「報告を受けていない」と繰り返し、キーマンとして元副知事の浜渦武生氏、元知事本局長の前川燿男(あきお)練馬区長を名指しした。全容解明の舞台は都議会百条委員会に移ることになる。

 ▼なぜ豊洲に?

 焦点の一つは、土壌汚染が指摘されていた東京ガスの工場跡地をなぜ移転先に選んだのかだ。

 石原氏は知事就任前の平成10年には既に都が豊洲に関して調査を開始し、東ガスに接触していたことを挙げ、「就任早々、豊洲への移転は既定路線であるような話を聞いた」と説明。

 「都庁の会議で『(移転先は豊洲のある臨海部ではなく)内陸でいいのではないか』と発言したが、『既定路線から外れ、論外』と却下された」とのエピソードも披露した。

 石原氏によると、職員の報告で土壌汚染に関する言及は何度もあった。石原氏は土壌汚染を処理できなければ豊洲移転はできないと考えていたが、職員は「日本の技術で処理可能」と説明していたとされる。

 石原氏は豊洲への移転決断について「私には専門性はなく、みんなで知恵を出し、総意で出来上がったものを認可した。議会も含め、みんなで決めたことだ」と強調した。

 ▼責任放棄「報告ない」

 23年3月に都と東ガスが締結した土壌汚染対策費用の負担に関する協定書では、東ガスの負担を78億円とし、それ以上の責任を問わない「瑕疵(かし)担保責任の放棄」が盛り込まれた。

 費用総額が586億円から858億円に増え、都の負担が大きくなったことから、交渉の経緯が「不透明」との指摘が上がる。

 石原氏は浜渦氏や、交渉役の後任者だった前川氏に任せていたと説明。協定書には石原氏の押印があったものの、「瑕疵担保責任に関する報告、相談は受けていない」などと繰り返し、当時は認識していなかったと主張した。「今となっては大事な問題だと思う」と認める一方、「(浜渦氏と前川氏の)2人がどういう判断をしたのか分からない」との立場を貫いた。

 石原氏は2月、報道陣に「困る人も出るかもしれないが全部話す」と発言。会見では「困る人」について問われ、前川氏に言及した。「実際の契約を結んだ人物が、いきなり東ガスの執行役員になった」。前川氏はその後、練馬区長に就いた。

 ▼移転延期は「不作為」

 石原氏は、小池百合子知事による移転延期にも矛先を向けた。「(環境基準を超える有害物質が検出された)水は市場では使わない。多くの科学者が『風評に科学が負けるのは国辱』と言っている」とし、移転延期を「不作為の責任」と表現。「賛否両論が築地にあるようだが、知事が決心し、速やかに豊洲に移転すべきだ」と注文した。

 最終更新:3/4(土) 8:19 「産経新聞」より
豊洲市場移転問題で渦中にいる石原慎太郎元東京都知事、3日午後3時に開かれた記者会見で、行政と議会が一体化して移転を進めたと言及した一方で、用地交渉について自分に責任がない・報告を受けてないとの一点張りで当時の副知事や当時の知事本局長を名指しして言及するなど、何かまるで自分に非がないと言わんばかりな態度です。

土壌汚染問題については「日本の技術で処理可能」「私には専門性はなく、みんなで知恵を出し、総意で出来上がったものを認可した。議会も含め、みんなで決めたことだ」と述べた石原氏、自分一人でなく周りの意見を反映して決めたと言うのはいいものの、費用負担について586億円の予定が858億円に増えたことには交渉の経緯が分からないと言うが、その場にいなかったのかそれとも交渉を担当した人物から聞いていないのか? 有耶無耶です。

協定書に石原氏のサインがあったものの、報告と相談は受けてないと言う石原氏、内容を見ずにただサインしたと思うと軽い気持ちで判を押したとしか言えないし、報告や相談もせず自分の独断だけで決めるのはオープンなんてもんじゃない。

挙句には小池百合子東京都知事にまで言及、「不作為の責任」「賛否両論が築地にあるようだが、知事が決心し、速やかに豊洲に移転すべきだ」などと小池都知事にも責任を押し付けるような姿勢を取ったが、呆れたとしか言えないし人のせいにして自分は逃げると言う責任逃れにも程があります。

当時の副知事や知事本局長、さらには小池都知事にまで責任を押し付けて自分は悪くないと言わんばかりの態度だが、これがトップだった人間の態度かと思うと疑問、まして小池都知事に矛先を向けるのはまた小池都知事の悪口を言ったとしか言えないし、いつぞや厚化粧呼ばわりして総スカン喰らったのに全然懲りてないもいいところ。
全く、アメリカのドナルド・トランプ大統領じゃないけど、発言に責任がまるでないとしか思えない上にどこか傲慢さが出ている感がしてかえって嫌われるだけです。

結局誰かに責任を押し付けただけの内容だった石原氏の会見、恥ずかしいを通り越したとしか言い様がありません。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

石原氏の記者会見、まあやはりね…という感じでしたが責任転嫁をするなんて!と腹立たしい思いです。当時知事だった自分に最終責任があるのは当然でしょうに、それを小池知事に押し付けるとは呆れて言葉もありません。当時の責任は当時、知事職にあった自分が取るべきでしょうに。
潔さとは全く遠いところにいるような気がしてなりません。武士を気取るならそれなりにきっぱりとしてほしい。あまりに無様でした。

Re: こんばんは

見張り員様

コメントありがとうございます。

自分だけに責任があるわけでもない、ましてや小池都知事に責任を押し付ける態度、当時の責任を今に押し付けるその姿勢は無責任としか言い様がないし、石原氏の今回の言動は自分で自分の顔に泥を塗ったと言うか「恥の上塗り」です。それでいて自分を武士になぞらえては本末転倒です。ホントの武士は潔さを兼ね揃えてるもんですけどねェ・・・!!
アメリカのドナルド・トランプ大統領同様、慇懃無礼さしか感じられませんでした。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード