どうやって格安で売ったの? 森友学園に

これは当然財務省が絡んでそうです。
ただでさえわけあり過ぎるこの問題をどう釈明するのか。

引用

国有地の売却額不開示、財務省「森友側が要請」

 財務省の佐川宣寿理財局長は3日午前の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地の売却額を近畿財務局が当初不開示にしたことについて、「地中のごみの存在が知られて、保護者への風評被害が懸念される」との学園側の要請を受け、不開示にしたことを明らかにした。

 民進党会派の舟山康江氏は、国がごみの撤去費を8億1900万円と見積もり、これらを差し引いた1億3400万円で売却したことを踏まえ、「撤去が前提だから風評被害もなにもない」と指摘。学園が撤去していない場合、差し引いた金額の負担を求めるべきだとただしたが、佐川局長は「適切に処分してもらえると考えている。(要求するのは)難しい」と回答した。

 これに関連し、内閣官房の土生栄二内閣審議官は3日午前の衆院国土交通委員会で、安倍昭恵首相夫人が2015年9月に同学園の幼稚園で講演した際、公務員を同行させていたことを明らかにした。

 一方、自民党の松山政司、民進党の榛葉賀津也両参院国会対策委員長は3日午前、国会内で会談した。榛葉氏は、同学園の籠池泰典理事長や財務省幹部ら計6人の参考人招致を改めて求めたが、松山氏は「籠池氏は民間人なので強制はできない」と述べ、困難との考えを示した。野党側は反発しており、与野党で交渉が続いている。

2017年03月03日 13時03分 読売新聞
3日午前の参議院予算委員会にて、学校法人「森友学園」に国有地を売却した問題で売却額を近畿財務局が公表しなかったことについて、「地中のごみの存在が知られて、保護者への風評被害が懸念される」と釈明した財務省の佐川宣寿理財局長、ゴミが埋まっていることがバレたら組織の信用に関わると言うことで森友学園が「公表しないでくれ」と財務省に陳情したとしか言えないが、森友学園はまた疑惑を提供したとしか言えません。

国がゴミの撤去費用を8億1900万円と見積もって、撤去費用などを差し引いた1億3400万円で売却したって言うが、その売却額を公表しないのは「臭いものには蓋」的な考えで財務省が森友学園からの要求をあっさり快諾したとしか言えないし、今こう事実が発覚しては言い逃れも出来ない。財務省や大阪府の責任も免れないでしょう。当時大阪府はその事実を知ってたんだろうか。今の松井一郎府知事にせよ橋下徹氏にせよ。

野党は森友学園の籠池泰典理事長やこの問題に関与した財務省幹部らを参考人招致せよと言ってますが、与党は籠池氏は民間人であることを傘に参考人招致に否定的だが、学校法人の理事は公人と見なされないのでしょうか? また財務省幹部についても同様な姿勢だけど、官僚に厳しい態度を取れないとしか思えないし、そうやってかばい合いをして何をしたいのか? 文部科学省の天下り問題でもそうだが、官僚に甘い政府でいかがなものか!?
8億円もゴミ撤去に費やして1億3400万円で国有地を売る。どうやってこの金額が出るのか、明確な根拠もない上に森友学園側の陳情を鵜呑みにするその姿勢は稚拙過ぎます。政府はよく財務省の言いなりとは言ったけど、その財務省も一学校法人の言いなりで「どっちもどっち」って感じです。

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード