森友学園問題で自身まで巻き込まれ

昭恵夫人のみならず自分までとばっちりを受けた感じです。

引用

「森友学園」開校予定の小学校名誉校長、安倍昭恵夫人が辞任 首相「断っているのに名前使われ遺憾」と抗議

 衆院予算委員会は24日午前、安倍晋三首相や関係閣僚が出席し、政権の基本姿勢に関する集中審議を実施した。野党は、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題を中心に首相や関係省庁を追及した。首相は、妻の昭恵さんが、森友学園が開校する小学校の名誉校長を辞任したことを明らかにし、「安倍晋三記念小学校」名目での寄付金集めについても抗議したと説明した。

 首相は、学園が国有地を評価額よりも大幅に安く取得した問題で、自身や昭恵さんは「売買と認可には関わりがない」と重ねて強調した。一方、他の政治家の関与の有無をめぐっては「全ての自民党議員の行動は把握していない」として言及を避けた。

 首相の説明によると、昭恵さんは名誉校長就任をいったん断ったが、父母らがいる講演の場で森友学園の籠池泰典理事長から就任予定と紹介され、「『お引き受けできない』とはっきり言うことはできなかった」という。その後、正式に辞任を意思を伝え、現在、学園のホームページから昭恵さんの名は削除されている。

 首相は小学校の名称に関し、学園側からの繰り返しの要請を全て断っていたと説明し、「寄付金集めに使われたことは遺憾だ」と抗議したことを明らかにした。学園側からは謝罪があったという。

 一方、浜田靖一予算委員長は集中審議に先立つ予算委理事会で、平成29年度予算案の27日の委員会採決を職権で決めた。

 最終更新:2/24(金) 11:58 「産経新聞」より
大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」によって売却され、かつ安倍晋三総理の妻・昭恵夫人は森友学園が開校する小学校の名誉校長を辞任することになったが「安倍晋三記念小学校」名目で寄付金を募っていることを野党は安倍総理や関係省庁を追求したけど、安倍総理は「寄付金集めに使われたことは遺憾だ」と抗議し、森友学園が寄付金を集めるのに自分の名前が使われたことを不服としたようです。

問題の小学校について安倍総理は学校の名称に関しては、学園側からの繰り返し要請を全部断ってたと言うが、それでも寄付金集めに自分の名前が勝手に使われたら、森友学園のしたことはとんでもない行為なんじゃねェのか・・・!? 総理大臣の名前を無断で使用してPR活動は法に触れてもおかしくないです。

学園側から謝罪があったけど、土地売却問題も絡んでややこしい問題です。
「勝手に私の名前を使って学校の名を売り出そうとする行為は許し難い!」って森友学園を訴えそうでならないが・・・。ましてや森友学園は国有地を評価額より安く取ったってことで、そんなことが許されるのかとも思います。
国有地を巡るトラブルで自分が巻き添えを食らった安倍総理、森友学園も総理本人が断ったのに何で総理の名前を使ったんでしょうか。

theme : 安倍晋三
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード