偶然の出頭

警察としては面目躍如と言いましょうか・・・。

引用

逮捕後に病院から逃走の少年、警察が確保…函館

 北海道函館市で強姦致傷容疑で逮捕された同市の会社員少年(17)が搬送先の病院から逃走した事件で、道警函館中央署は16日未明、同署に出頭してきた少年の身柄を確保したと発表した。

 同署などは、逃走後の足取りや、警察側の対応に問題がなかったかなどを詳しく調べる。

 同署によると、16日午前0時過ぎ、少年の知人女性から「一緒にいるので出頭させる」と110番通報があり、女性に付き添われて同署に出頭した。逃走時にしていた手錠はしておらず、同署で経緯を調べる。また、少年は逃走直前まで腰縄をつけられていたが、道警は、病院内のはさみを持ち出して切断したとみている。

2017年02月16日 13時36分 読売新聞
北海道函館市で17歳の少年が強姦致傷容疑で逮捕されたが、その後搬送先の病院から逃走して行方をくらましていた事件で、何と少年はその後北海道警函館中央署に知人女性に付き添われて出頭して身柄を拘束したって言うけど、逮捕しながら逃げられると言う失態をしたことに変わりはないです。

函館中央署では逃走後の少年の足取り及び警察の対応を調べるけど、搬送先の病院から逃げたってこの少年は一般病院に収容してたのかと思うし、病気を理由に刑を免れたヤクザの親分の虚偽診断書を作った京都医大附属病院もそうだが、事件の当事者であれば何で警察病院に入れなかったんだと思うね。
逃走時につけていた手錠はなく、少年は何者かによって手錠を外されたかと思うけど、付き添った知人女性から事情聴取すべきです。知人に付き添われて出頭したことで逮捕って、一度逃がした責任は免れないし、犯罪者を簡単に野放しにしては市民に不安を与える上に、市民の警察に対する信用低下しかもたらしません。

一度逃がした犯人が出頭、警察としてはホッとした感もするが自分たちで逮捕した犯人はしっかり身柄を拘束すべきだと思います。拘束に用いた手錠すら無くなったって言うから、その手錠を見つけることも大事だが。

theme : え!本当!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード