イスラム国家はバレンタインデーが嫌い?

本日はバレンタインデーですが、国がかわれば好意的な見方を持たれてないみたいです。日本とはえらい違いですねェ・・・。

引用

インドネシアでバレンタインデーに抗議=パキスタンでは禁止命令

 AFP通信によると、インドネシア第2の都市スラバヤで13日、イスラム学校の生徒がバレンタインデーに抗議するデモを展開した。

 デモには13~15歳の数十人が参加。バレンタインデーは不特定多数の相手との性交渉を助長すると訴え、「バレンタインに反対しよう」と呼び掛けた。隣国マレーシアでもイスラム青年組織が女性に対し、香水を過度に使用しないよう求めた。

 一方、パキスタンのイスラマバード高裁は13日、イスラマバードでバレンタインデーを公に祝うのを禁止した。「われわれの伝統と価値観に反する不道徳、裸、わいせつ(のまん延)を覆い隠すのに(愛が)利用されている」との訴えを受けた判断で、メディアに対しても、バレンタインデーを奨励する報道を控えるよう指示した。 

 最終更新:2/14(火) 9:16 「時事ドットコム」より
インドネシアで13日にイスラム学校に通う生徒が「バレンタインデー反対!」って抗議デモを起こしたけど、なぜバレンタインデーに反対するのかと言うと、イスラム教の伝統と価値観に反すると言う理由で抗議の声を挙げているみたいです。

またパキスタンでは首都イスラマバードの高等裁判所が、公の場でバレンタインデーを祝うことを禁止する条例を出しただけでなく、メディアに対してはバレンタインデーを持ち上げる報道を禁止するように指示したって言うから、正直「ここまでやる?」レベルです。

インドネシアやパキスタンで何でそこまでバレンタインデーに対して嫌悪感を示すんでしょうか?
理由として、バレンタインデーはキリスト教の風習でありイスラムの伝統と価値観にそぐわないと言うことだけど、欧米の文化や価値観に嫌悪感を持つ人も少なくないイスラム国家だけに、バレンタインデーを喜ぶことはイスラムの教えに反すると言う理屈なんでしょう。文化や習慣の違いがもたらしてるけどね。
パキスタンでは法律でバレンタインデーそのものを禁止するって言うから、サウジアラビアに倣ったのだろうかと思うね(サウジアラビアではバレンタインデーが法律で禁止されている)。

自分たちの文化や価値観にないと言うだけで公然と批判するのは、どこの国でも変わらないが、日本でも一部でバレンタインデーをよく思っていない人もいるからねェ・・・。ハロウィンにも通ずる話で変にそれを煽るメディアにも問題はあるけども。イスラム国家の反バレンタインデー感情はちょっと行き過ぎてる感はするが、インドみたいに実力行使沙汰になってもおかしくはないけど・・・

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード