男子生徒の自殺は教師のモラハラか?

またも教師によるモラハラが引き起こした悲劇が起こってしまいました・・・。

引用

中3男子が自殺…「担任が不適切指導」校長謝罪

 愛知県一宮市の市立中学校に通う3年生の男子生徒(14)が今月6日夜に大阪市内で飛び降り自殺し、同校の校長は13日、記者会見を開いて「担任による不適切な指導があった」と述べ、謝罪した。

 一宮市教育委員会は、調査のための第三者委員会を設置する方針。

 同校などによると、男子生徒は昨年秋、体育祭の組み体操で両手の親指を骨折するけがをした。その際の対応や、プリント配布をさせられたことなどを巡り担任の40歳代の男性教諭に不信感を抱いていたという。

 同校は12日夜、臨時PTA総会を開き、保護者らに「担任によるいじめがあったという認識に立って取り組む」と説明したという。ただ、校長は会見で「遺族の意向に沿った説明で学校としてはいじめは把握していない。第三者委員会の調査を待ちたい」と語った。

 2017年02月13日 13時38分 読売新聞
愛知県一宮市のとある市立中学校に通う3年生の男子生徒が、今月6日に大阪市内のビルから飛び降りて自殺すると言う痛ましい事件があったけど、男子生徒が自殺した背景についてこの学校の校長は記者会見で「担任による不適切な指導があった」と供述したけど、原因は担任にあったのかと言いたくなります。

この男子生徒は昨年秋の体育祭において組体操で両手親指を骨折したが、その際担任の男性教諭から素っ気ない対応をされた上に、その後プリント配布を一方的にさせられたことで担任に不信感を抱いたって言うが、ハッキリ言ってモラハラが原因なんじゃねェのかと思うね。
12日夜この学校では臨時のPTA総会があったけど、校長は「担任によるいじめがあったという認識に立って取り組む」と説明したが「遺族の意向に沿った説明で学校としてはいじめは把握していない。第三者委員会の調査を待ちたい」って言ったが、ハッキリ言って担任教諭を庇っているとしか思えないし、その当事者である担任教諭をなぜ出さなかったのかと言いたくなる。そうやってすぐに第三者委員会の調査って、自分たちで問題に向き合おうとする気があるのかと言いたくなります。

子供の気持ちを考えず男子生徒が自殺した真相についても見ているようで見ていない感がするが、いじめだと把握していないと言うのは問題を表に出せば自分の保身に関わるから曖昧な対応に及んでいるが、ニュースで大々的に取り上げられている現実を見たらどう言ったって言い逃れは出来ないです。正直言って教師のモラルを疑いたくなるね。
平然とモラハラをするような人間が教師をやっていること自体が教育現場を腐敗させてんじゃねェのかなァ・・・!!

theme : クズ教師
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード