「内政判断」って当たり前だろ

アメリカの問題に日本政府がいちいち口出しすることではありません。いくらアメリカベッタリだからって

引用

米入国禁止 菅義偉官房長官「米国の内政判断」

 菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、米サンフランシスコ連邦高裁が、中東・アフリカ7カ国からの入国を禁止した大統領令を差し止めた地裁命令を支持したことについて「入国管理政策や司法判断はそれぞれの内政判断だ」と論評を避けた。

 その上で「難民問題、テロ対策は世界的な課題であり、移民政策に関する大統領令をめぐる状況は関心を持ってみていきたい」と述べた。

 最終更新:2/10(金) 12:31 「産経新聞」より
アメリカのドナルド・トランプ政権が出した中東・アフリカ7カ国からの入国禁止を命じた大統領令は、内外で批判を浴びてますが、つい最近サンフランシスコ連邦高裁がその入国禁止の大統領令差し止めを支持したことについて、菅義偉官房長官は定例会見で「入国管理政策や司法判断はそれぞれの内政判断だ」とコメントしたけど、大体アメリカの問題なのに日本政府はいちいちコメントする必要がないし、アメリカが判断すればいい話です。

アメリカの内政問題はアメリカで解決すべきであり、他国がどうこうコメントするのはいらぬ「お節介」以外の何物でもないのです。日本だって国内の問題でよそから指摘されてることについて「それは他国が言う問題じゃない」って言うのに。

「難民問題、テロ対策は世界的な課題であり、移民政策に関する大統領令をめぐる状況は関心を持ってみていきたい」とも言った菅官房長官、どうもアメリカの動向を見て判断するつもりに見えるが、日本は日本なりの判断を持つべきなんじゃないの。だからと言って一方的に拒絶するのは人権的に問題ですが・・・。
大体この質問をした記者、それが日本に関わる問題なのかを見ないでなんで菅官房長官にこの質問をしたんだろうかと思う。

それともうすぐ安倍晋三総理とドナルド・トランプ大統領の会談だけど、この問題に言及するんでしょうか? 安倍総理。

theme : アメリカお家事情
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード