「ちびまる子ちゃん」が「おすすめ番組」だって!?

BPO(放送倫理・番組向上機構)のホームページをたまに見る私ですが、その中の「青少年委員会」におけるページで「テレビ局が薦める『青少年へのおすすめ番組』」なるものがあるけど、在京キー局と言うカテゴリで「ちびまる子ちゃん」が載ってたけど、何で「ちびまる子ちゃん」が載ってんの? アレのどこが教育上正しい番組なのかと疑問に思いました。

私は思うに、主人公が怠惰で生意気、ズル賢いで正直子供に対してロールモデルになるとは思えないキャラクターもさることながら、好感が持てないキャラクターが多すぎることもそうだし、話によってはいじめや差別に当たる表現も少なくないのに、そんなワケあり過ぎる漫画をアニメ化して公共の電波で放送するのは青少年に悪影響以外の何物でもないと思うね。
「ドラえもん」にも通ずるが「子供に見せたくない番組」だ。

「ドラえもん」はイザ知らず「ツヨシしっかりしなさい」「燃える!お兄さん」と同レベルです「ちびまる子ちゃん」は!! 内容が倫理上問題あり過ぎるものをアニメにすることは正直子供に好ましくない。
アニメ化と言う点では「おぼっちゃまくん」も何でアニメ化出来たんだろうかねェ・・・!?

冒頭でBPOに触れたけど、テレビに関する意見を見たり、これからのテレビのあり方はどうすべきかを私なりに知る目的で見ています。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード