大学無償化? だったらまず義務教育から!!

授業料を国で負担せず個人負担を取っている数少ない国だけに、待ったなしの問題だと思う。

引用

大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針

 自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に着手する方針を決めた。

 近く、総裁直属の「教育再生実行本部」(桜田義孝本部長)にプロジェクトチーム(PT)を設置する。政府の「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)への明記を目指し、5月頃までに中間報告をまとめる方針だが、党内には異論もある。

 高等教育の無償化は、安倍首相が検討に前向きな姿勢を示している。1月20日の施政方針演説では「憲法が普通教育の無償化を定め、義務教育制度がスタートした。高等教育も全ての国民に真に開かれたものでなければならない」と述べた。

 高等教育の無償化は、憲法改正項目としても浮上している。日本維新の会が幼児教育から高等教育までの無償化を憲法に明記する改憲を主張しており、自民党としては、財源の検討に着手することで、改憲論議を加速させる狙いもある。

 2017年02月03日 08時54分 読売新聞
自民党が大学など高等教育の授業料を無償化することに言及し、その際財源をどうするかについて使い道を教育政策に限定する「教育国債」を作ることを視野に入れているけど、安倍晋三総理が高等教育の無償化に積極的な態度を取っているだけに、その影響も出てますね。

憲法改正項目として浮上している高等教育無償化、日本維新の会は幼児教育から高等教育まで全部授業料を無償化することを明記する案を主張しており、それに自民党が乗っかる形になったが、改憲論議と合わせるみたいです。

懸念である財源をどうするか? 教育国債なるものを作るよりは政治家や官僚が身を削ってそれを教育に充てたほうがいいと思うし、高等教育よりもまず幼児教育・義務教育から導入したほうが先決です。給付型奨学金を作って負担を減らそうと言うのは自分たちで負担すると言う意識が微妙です。
ハコモノやダム、道路を必要以上に作るよりも教育や福祉に回したほうが社会の為だし、これからの世代に投資すると言う意識をいい加減政府及び官僚は理解したほうがいいんじゃないの?

ムダに多い議員をリストラして、官僚などの給与をカットして、公共事業などを削減して、それで財源を確保したほうが正しいです!! 小池百合子東京都知事を見習って自ら身を削る姿勢を見せてほしいものだ。皆平等に教育を受ける権利はどの国だってあるんです!! この点でもフィンランドを見習え日本は!!
大学など高等教育の前にまず幼児教育及び義務教育があるんだから、無償化はそこからやるのが正しい。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード