ルーマニア政界は汚職だらけ?

「政治とカネ」の問題がクローズアップされるのは日本だけではありません。それでいて無罪放免って「フザケんな、この野郎!!」って誰しもが言いたくなります。

引用

「泥棒!」25万人が抗議デモ

【ベルリン=宮下日出男】ルーマニア首都ブカレストなどで1日、20万レイ(約540万円)以下の汚職など一部不正行為を免罪にする法令への抗議デモが起きた。ロイター通信などによると、参加者は1989年のチャウシェスク政権崩壊以来、最大となる25万人以上に上った。

 法令は刑務所の混雑解消を目的とするが、汚職に問われている与党、社会民主党の幹部らの救済が狙いとみられ、市民が反発。デモ参加者は「泥棒」などと叫び、一部は警官隊と激しく衝突した。

 最終更新:2/3(金) 7:55 「産経新聞」より
ルーマニアで1日、首都ブカレストなど各地で抗議デモが相次いだけど、デモの背景と言うか理由は20万レイ(約540万円)以下の汚職など不正行為に対して免罪する法令をルーマニア政府が認めたことで、これを不服とする国民がデモを起こしその数何と25万人以上と言いますから、あの1989年に起きたニコラエ・チャウシェスク政権が崩壊して以来の大規模なものとなったみたいです。

刑務所の混雑回避と言いつつも、実は汚職が絶えない与党・社会民主党の幹部らの名誉回復狙いで、汚職しておいて無罪放免と言う不条理がまかり通ることに国民からすれば怒るのも無理はありません。
「泥棒!」「社会民主党は身内を甘やかして許せない!」と口々に叫んで警官隊と衝突する場面もあったが、泥棒って、国民にすれば自分たちが納めた税金を好き勝手に使われていることへの反発もあります。

540万円以下の汚職で無罪って、正直政治家や官僚を甘やかすものでしかないし、これでは汚職に手を染める者が増えて腐敗した政治を助長するだけでしかない。
昨年の選挙で政権を取りながら、身内に甘い法令を出した社会民主党、自分たちの為ならここまでやるかと思うし、罪の意識と言うものが全く感じられない無神経なところを露呈したんじゃねェのか、全く。ここまで汚職が蔓延り、その汚職に対して甘い対応しか取れないルーマニア政府、だからいつまで経っても経済的に成長せずEUの「お荷物」って指摘されるんじゃないのか? 汚職が平気でまかり通るような風潮は韓国などと同レベルだよ。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード