TPPから降りた上に日本バッシング

グローバル化に逆行する姿勢丸出しもいいところです。
かえってアメリカ経済を停滞させるリスクのほうが大きいが・・・。

引用

トランプ氏、TPP永久離脱 日本車狙い撃ち、米の衰退加速か

 ■時代遅れの根拠、関税は既にゼロ

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱の大統領令に署名したトランプ米大統領は日本の自動車市場を貿易不均衡是正の標的にする考えも明言、「日米貿易摩擦」が再燃した。今後は2国間の通商交渉を通じ、米国製品の輸出枠などを求めてくる可能性がある。ただ、過去の貿易摩擦では結果的に米製造業の競争力を低下させた歴史があり、トランプ氏の保護主義的な政策がさらなる没落を招く恐れも指摘される。(田辺裕晶、今井裕治)

                   ◇

 ◆貿易摩擦再び

 日本は米国で多くの自動車を販売しているのに、米国車を公平に輸入していない-。トランプ氏の発言はかつて貿易摩擦で米国が主張したものとほぼ同じだ。

 米国の貿易赤字は1980年代のレーガン政権下で拡大。大量解雇や工場閉鎖など影響が広がったことで当時最大の赤字相手国だった日本に非難が集中した。

 特に激しかった自動車交渉では、米通商法301条(スーパー301条)に基づき日本製高級車に100%の関税をかけると表明するなど、あの手この手で日本側を“恫喝(どうかつ)”。結果、日本は対米輸出の自主規制や米国製自動車部品の輸入拡大などを余儀なくされた。

 ◆破綻の一因に

 今回、トランプ氏が名指しで批判したのは、貿易赤字の約半分を占める中国のほか、日本とメキシコだ。

 まず、生産拠点を海外に移す企業に高い税金を課す「国境税」を制裁措置に掲げ、圧力をかける。さらに、米国の主張が好き勝手に通らないTPPのような多国間の枠組みは避け、2国間交渉を通じ「米国製品を買え」と突きつける。

 仮に過去の貿易摩擦と同様の経過をたどった場合、相手国に対し米国製品の輸入義務付けや輸出規制、米国内の生産拡大などを求めてくる可能性がある。

 一方、リーマン・ショック後に米ビッグ3のゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーが経営破綻したのは、米政府から保護されたことで非効率な経営体質を温存したことが一因とされる。

 ◆開発努力の差

 日本の財務省の貿易統計によると、2015年の米国から日本への自動車輸出額は約900億円。これに対し、日本から米国への輸出額は約4兆3千億円と圧倒的な差がある。

 ただ、日本からの対米自動車輸出には2・5%の関税が課せられる半面、米国からの対日輸出の関税は既にゼロで、やり玉に挙げられる根拠には乏しい。

 日本の自動車メーカーは米国向けにデザインを改良したり燃費を良くしたりするなど、現地で受け入れられるよう努力を重ね、販売を伸ばしてきた。これに対し米自動車メーカーの対日向けは日本の道路事情に適さない燃費に劣る中・大型車が中心。きめ細かい製品開発力の差が両国の自動車輸出の格差につながっている側面が大きく、日本側はトランプ氏の批判を「時代遅れ」ととらえている。

 第一生命経済研究所の永浜利広氏はこう予想する。「(トランプ氏の政策が)米国の自動車産業をさらに衰退させるきっかけになる」

 最終更新:1/25(水) 8:13 「産経新聞」より
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)からの離脱を大統領令にて署名したアメリカのドナルド・トランプ大統領、それだけでなく日本の自動車市場を貿易不均衡是正対象にすることも示唆してますが、日本を批判して自国製品を押し売りするようなやり方は横暴もいいところだし、過去の日米貿易摩擦問題ではアメリカの製造業が衰退する一因にもなったように、保護主義を掲げるトランプ大統領のやり方はかえって裏目に出てもおかしくないです。
自国さえよければいいと言う考えは今やグローバル化の現代において時代遅れも甚だしいです。

ハッキリ言って、自国経済が伸び悩んでいるのを他国のせいにしているとしか思えないし、アメリカってそうやって自分たちは正しいんだと他者に威圧的な態度に振る舞うきらいがあると言われておかしくないが、自動車に関しては日本がアメリカ向けに燃費を良くしたり工夫しているのに、アメリカは販売先の事情を見ないで売ってるんだから、販売努力を怠ったアメリカは自分たちの問題を棚上げして相手が悪いと騒いであまつさえ理不尽な要求に訴える。相手を理解尊重せず高圧的な態度に出て自分の要求をゴリ押そうとする。トランプ大統領の言動は正直言ってモンスター・ペアレントレベルもいいところだ。
2国間交渉を通じて一方的にアメリカ製品を買えって、タチの悪い押し売りにしか映りません。

リーマン・ショック後にGM(ゼネラル・モーターズ)やクライスラーが破綻した理由として、アメリカ政府の庇護のもといい加減な経営を続けたせいでそうなったのに、その事実を知らないんだろうな。トランプ大統領は。

開発及び販売努力もしない、自分たちにそぐわない相手にはヤクザのようなやり方で威圧する、結果として自国経済が停滞した。と言うしくじりを経験したアメリカ、改めてアメリカはしくじりから学ばない国もいいところです。頭ン中がモンスター・ペアレントと何ら変わらない人間が大統領ではアメリカの威信はまた低下するでしょうね。
全世界で反トランプデモが頻発してるけど、日本でなぜそれが起こらないのかは謎だ。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード