発達障害? んなもん理由になるか!?

女子大生がこんな猟奇的な殺人を起こすなんてと震撼させたあの事件の裁判があったみたいです。

引用

元名大生側が無罪主張…「発達障害の影響」

 名古屋市の自宅アパートで2014年に知人女性を殺害したほか、高校時代に同級生らに劇物を飲ませて殺害しようとしたなどとして、殺人や殺人未遂など七つの罪に問われた名古屋大の元女子学生(21)の裁判員裁判が16日、名古屋地裁で始まった。

 元女子学生は罪状認否で、劇物を飲ませた事件について「被害者が死んでもいいとは考えていませんでした」と殺意を否定。女性殺害などほかの事件については「特にございません」と述べた。弁護側は「発達障害などの影響で、善悪の判断がつかない状態だった」と一連の事件について無罪を主張した。

 検察側は冒頭陳述で「元女子学生は10年頃、母親から神戸市で1997年に起きた連続児童殺傷事件の話を聞いたことをきっかけに人の死に強い興味を抱き、一連の事件を起こした」と主張。「発達障害などはあったが、影響は限定的で、責任能力に問題はない」と述べた。

 2017年01月16日 13時38分 読売新聞
2014年当時、名古屋大学に所属していた19歳の女子大生が知人女性を斧で用いて殺害しただけでなく、高校時代にタリウムを同級生に飲ませると言う信じ難い事件がありましたが、殺人と殺人未遂など7つの罪に問われた当時の女子大生の裁判が名古屋地裁であったけど、元女子大生は劇物を飲ませて殺害しようとした事件について「被害者が死んでもいいとは考えていませんでした」と容疑を否認し、女性殺害についても何とも思わない態度を取ったんだから、全くもってフザケてるとしか思えないです。

さらに元女子大生の弁護側は「発達障害などの影響で、善悪の判断がつかない状態だった」と発達障害だから善悪の判断が分からないとして無罪を主張したが、善悪の判断が未熟だからとか発達障害だからとか、これほど社会を騒がせた事件を起こしておいて何が発達障害だと言いたくなる。大体凶悪犯罪者に善悪の判断なんてあったもんじゃない。
発達障害を理由に罪を軽くしてなんてフザケてるとしか言えないし、事件の被害者に対する配慮もあったもんじゃない。そんな理由で無残に殺されたり後遺症に苦しんだりした被害者のことを考えてんのか!?

発達障害の影響だからって、それが何かと言いたくなるし現実を直視しようとしないどうしようもないもいいところです。理由にならない理由で罪を軽くしてなんてバカも休み休み言え。

猟奇的な事件を起こしておいて全然反省してないから、判決は極刑以外あり得ません。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 斧、タリウム、そして殺人事件の本

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私は、法学部卒ですが、責任能力って何なんだろうと思います。
発達障害だ、適応障害だって言えば、罪を免れるというのは、特に人の命が奪われていることを思うと納得いきませんよね。
病気なんだからしょうがないなんて、被害者遺族には通らないでしょう。
そんな危険な人物が、社会で自由にしていることの方が怖いし、社会への罪です。
精神的な病になっていると思われる人は、今はとても多い。それらをすべて責任能力なしにしてしまうと、ほとんど罰せられないことになりはしないかと危惧します。

Re: No title

ひろみ様

コメントありがとうございます。

裁判において最もややこしい問題の一つが被告の責任能力の有無だけど、責任能力の有無で判決を左右するのはどうかと思うし、発達障害とか言って罪を免れるのは正直言って加害者の人権を保護する目的でやっているとしか思えません。被害者の人権と言うか権利が二の次にされてる感じで納得もいかないです。
精神的な病を理由に犯罪を起こし、責任能力がないからと言う理由で無罪放免っておかしいを通り越してますし、凶悪犯罪から市民を守ると言う常識が通用しなくなって社会が退廃するだけでしかないです。

起こした犯罪の凶悪性とか、それが社会に与えた衝撃とか、そう言うのを見て判決を与えるべきだと思う。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード