「フィリピンのトランプ」とフィリピンで会談

近隣諸国と定期会談することはいいことですからね(特アは除いて)

引用

首相とフィリピン大統領、ダバオで改めて会談

【ダバオ=比嘉清太】フィリピン訪問中の安倍首相は13日午前、南部ダバオでドゥテルテ大統領と改めて会談した。

 20日に発足する米国のドナルド・トランプ次期政権のアジア政策などについて意見交換した。ダバオはドゥテルテ氏が市長を務めた地元で、外務省によると、外国首脳の訪問は安倍首相が初めてという。

 首相は会談に先立ち、ドゥテルテ氏の私邸を昭恵夫人と訪れ、朝食をともにした。12日にもマニラでドゥテルテ氏と首脳会談と夕食会を行っており、信頼関係を強化したい考えだ。

 2017年01月13日 14時00分 読売新聞
フィリピンを訪問した安倍晋三総理、目的はロドリゴ・ドゥテルテ大統領との会談で、来週20日に発足するアメリカのドナルド・トランプ政権のアジア政策などを話し合ったけど、アメリカもフィリピンも同盟国だと言うことを強調したと言えますね。

安倍総理が初めてとなる海外首脳の訪問、ドナルド・トランプ氏よろしく過激発言で欧米などから警戒されてるから、早いうちに海外の首脳と話し合いが欲しかったんでしょう。ドゥテルテ大統領にすれば。

12日にマラカニアン宮殿で会談したのに続いて、今度は南部ダバオでドゥテルテ大統領と会談した安倍総理、フィリピンと会談する狙いは親密アピールと南シナ海の領有権問題で対立する中国を警戒する意味でやったと思いますね。
東南アジア諸国と緊密な関係を保つことは日本の国益にプラスだと思う。特アなんてやめたほうがいい。

theme : 安倍晋三
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード