駐韓日本大使や総領事などを帰すだけでは「序の口」

自国の尊厳と利益を脅かすような言動には、報復に打って出るのが常識です。それを政府や外務省はやっと気づいたんでしょうかね!!

引用

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。

 菅氏によると、米ワシントンでの日米韓3カ国の外務次官協議に先立ち、杉山晋輔・外務事務次官が5日、韓国の林聖男・外務第1次官と会談し、像設置に強く抗議し、早期の像撤去を求めた。

 大使と総領事を同時に一時帰国させるなどの対応を採るのは異例だ。菅氏は会見で、対抗措置は「わが国の立場を明確に示した」と述べ、慰安婦像設置に強い不快感を表明した。

 対抗措置は6日未明に韓国側に伝達された。政府関係者によると韓国側は「対抗措置に驚いていた」という。対抗措置を採る期間について菅氏は「総合的に判断する」と語った。

 日韓両政府は一昨年末の合意で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」。日本側は合意に基づき昨年、元慰安婦支援などへの10億円拠出をはじめとする合意内容を着実に履行。しかし、韓国側はソウルの日本大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」などと主張して撤去に動かず、さらに釜山の日本総領事館前に2つ目の慰安婦像設置を容認した。

 菅氏は「日韓は隣国であり、韓国は極めて重要な国だ。このような措置を採らざるを得なかったのは極めて残念ではあるが、国と国として約束したことは履行してほしい。そういう強い思いだ」と強調した。

 釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置をめぐっては、昨年12月28日に市民団体によって一旦設置されたが、設置先の釜山市東区庁が撤去していた。ところが、東区庁に抗議が殺到したとして区側が一転して設置を容認したため、30日に再度設置され、31日には除幕式が行われていた。

 最終更新:1/6(金) 12:48 「産経新聞」より
昨年暮れに韓国・釜山にて従軍慰安婦像を日本領事館前に建立すると言うまたも慰安婦問題を持ち出してきた韓国、これには一昨年暮れの日韓合意を反故にするようなもので改めて韓国が自分たちの利益の為なら交わした約束を平然と破る国と言うのを痛感するものだが、それについて政府や外務省の対応と言えば「極めて遺憾」だけど、国益に関わることに何が極めて遺憾だと言いたくなるし「断固として非難」って表現を用いない情けなさにはホント呆れる一方です。

そんな韓国の姿勢について国際法違反、即ちウイーン条約違反だと日本は批判したけど、今まで何もしなかったことで世論から総スカンを食らっていることを痛感してか、5日に韓国側に抗議して駐韓日本大使及び在釜山日本総領事の一時帰国、日韓通貨スワップ協定取り決め協議の中断、日韓経済協定の話し合いの延期、釜山における関連行事への出席拒否。と言う措置に出たが、駐韓日本大使や総領事などを帰国させたり経済協定の会談を延期すると言うのは正しい判断だと思います。
またも慰安婦像を建てたことでもう我慢の限界を迎えている日本、だったら韓国に対して厳重な制裁を下さねばならん!! って世論の圧力もあってそう動いたかも知れないです。

日韓合意と10億円で慰安婦問題を終わらせようとしたものの、韓国がそれを受け入れずまた蒸し返して騒いだもんだから「これ以上慰安婦問題に固執するのもいい加減にしろ!!」ですからね。
被害者ぶってでけェ面して騒ぐようなビッグチャイルドにはこう言う厳しい措置に出るのは当然。

日韓スワップ協定協議の中断? いや打ち切りにしろ!! 経済協定話し合い延期、今後一切韓国と経済協定するな!! それだけじゃなく日系企業の撤退、在韓法人を全員帰国させると言う措置に出てもいいし、韓国政府関係者を強制送還させてもいい。

「日韓は隣国であり、韓国は極めて重要な国だ。このような措置を採らざるを得なかったのは極めて残念ではあるが、国と国として約束したことは履行してほしい。そういう強い思いだ」と定例の記者会見でこう述べた菅義偉官房長官、また「極めて遺憾」!? 「断固として非難」だろ!? 韓国は重要な国!? 恩を仇で返すような国など対等なパートナーと見なすな!! 国と国として約束したことは履行してほしい!? 嘘つきで非常識で無神経極まりない人種に言っても馬耳東風です!!

これを機に韓国とは関係の見直しを考えましょう!!
韓国よ、これ以上図に乗るな!!

theme : 従軍慰安婦性奴隷制問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

管理人さんの本記事拝読いたしました。今度の対抗措置は、米政府への事前同意と日韓合意を仲介したバイデン氏(現副大統領)の支持も取り付けているとのことです(朝鮮日報とGの地域の南日本新聞)。
日本側も、大使の一時帰還という振り上げたこぶしを下ろすタイミングが難しそうです。その時期は、1月20日発足のトランプ新政権になっていると思いますが、米次期政権がどう出るかで、今度の措置の成否が決まると思います。この問題は、今度の措置は序の口で、まだ二幕三幕があるのでしょう。

Re: こんばんは!

Gくん様

コメントありがとうございます。

大使や総領事を一時帰還と言う措置に踏み切ったが、正直遅いと思うしアメリカでトランプ新政権となることからタイミングがえらくズレていると思いますね。トランプ新政権が東アジア情勢をどう見るかにもかかってますし、今後日本が韓国に対してどのような態度に出るのかにもあります。日本も日本で自国の立場を訴えていかねばいけません。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード