バイデン副大統領、トランプ氏に「苦言」

トヨタがメキシコに工場を作ることを名指しで批判したこともあるし、この人の姿勢はどこまで挑発的なんでしょうか。
当然アメリカ政府内でいい顔をされてないのも事実だし。

引用

トランプ氏へ「大人になれ」=相次ぐツイートで米副大統領

【ワシントン時事】「大人になれ、ドナルド」。

 バイデン米副大統領は5日の米公共テレビのインタビューで、ドナルド・トランプ次期大統領がツイッターで挑発的な投稿を続けていることについて問われ、こうたしなめた。

 トランプ氏は5日、ツイッターを通じて、トヨタ自動車を批判しただけでなく、シューマー民主党上院院内総務を「最高位の道化師」とこき下ろした。昨年12月28日にはオバマ大統領を「扇動的だ」と非難している。

 副大統領はトランプ氏を諭すように「もう大人になる時だ。あなたは大統領なんだ」と強調。「あなたの考えを私たちに示してほしい」と語った。

 最終更新:1/6(金) 9:20 「時事ドットコム」より
「大人になれ」とインタビューでドナルド・トランプに釘を差したジョー・バイデン副大統領、ツイッターで挑発的かつ過激な投稿を大統領選勝利後も続けていることに対して、言動に品がないと言うか大統領になる人間の姿勢に相応しくないと言う意味で批判したみたいです。

トヨタだけでなくゼネラル・モーターズに対しても「アメリカで生産しろ、メキシコに工場を作るなら高い関税を払え」とツイッターで書き込んでおり、どうもツイッターを利用して言いたい放題を続けているトランプ氏、やってることはネトウヨレベルもいいところだよ。
アメリカ重視経済を掲げるトランプ氏のこと、そこまでして露骨に干渉して何をしたいんでしょうか? 国内で生産しろ、国外で作るなら国境で高い関税を課すなんて“脅し”に等しいです。アメリカの経済と雇用に関わるからと言う理由で言ってるかも知れないが、グローバリゼーションを良しとしてきたアメリカの姿勢とは思えないです。
NAFTA(北米自由貿易協定)やTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についても否定的なトランプ氏、アメリカ経済に悪影響を及ぼすもの以外の何物でもないんでしょうね。そのアメリカがTPP見直しを仄めかしてるのに、なぜ日本はそれにこだわる?

ツイッターで言いたい放題を続けるトランプ氏に対しバイデン副大統領は「もう大人になる時だ。あなたは大統領なんだ」と現実を見るよう諭したけど、大統領と言う国と束ねる立場に就く以上、大統領に相応しい姿勢を取るべきだと言う苦言と取れますね。

ただバイデン副大統領の苦言についてトランプ氏がツイッターで「終わる人間には言われたかない」って言いそうだ。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード