FC2ブログ

「国政の変革」「無血の平成維新」所信表明演説に臨んだ鳩山総理

 今日行われた第173臨時国会、それにおける所信表明演説に臨んだ鳩山総理、改めて総理としての威信表明を強調しました。

引用

所信表明演説:首相「国政の変革」宣言…臨時国会召集

 第173臨時国会が26日召集され、鳩山由紀夫首相は衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説を行った。政権交代を「国民の選択」と強調、明治維新を引き合いに「無血の平成維新」と銘打って「国政の変革に取り組む」と宣言した。「官僚依存から国民への大政奉還」をうたい、政治主導による税金の無駄遣い排除などの実現を約束。外交では「緊密かつ対等な日米同盟」の構築を目指す考えを表明した。

 会期は11月30日までの36日間。所信表明に対する各党の代表質問は28~30日に衆参両院で行われ、与野党の論戦が始まる。衆院では民主党は代表質問をせず、与党からは社民党が質問に立つ。

 首相は演説の冒頭、8月の衆院選について「勝利者は国民一人ひとり」として、「国民の強い意思と熱い期待に応える」ための「変革」と表明し、「戦後行政の大掃除」に取り組むと宣言した。行政刷新会議での税金の無駄遣い洗い出しなど、税の使途、予算編成手法の根本的見直しを掲げた。

 自らの献金虚偽記載問題にも触れ、「政治への不信を持たれた。誠に申し訳なく思っている」と陳謝。「捜査に全面的に協力していく」と語った。

 持論の「友愛政治」を「弱者、少数者の視点の尊重」が原点と明言し、年金記録問題や子ども手当創設、高速道路無料化など衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた主要政策の底流にある理念と位置付けた。

 外交では、「緊密かつ対等な日米同盟」が外交の基軸であることを改めて強調した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設を含む在日米軍再編については「日米合意などの経緯も慎重に検証」した上で「沖縄の方々の負担、苦しみ、悲しみに思いを致し、真剣に取り組む」と語った。

 東アジア共同体構想については、地震などの防災・災害対策、新型インフルエンザなど感染症・疾病対策、留学生受け入れ・派遣の拡充など、幅広い分野にわたって具体像を説明した。【山田夢留】

 毎日新聞 2009年10月26日 20時06分
 さきの選挙における政権交代を「国民の選択」と評し、またこれまでの自公連立政権の政策を正す意味で、明治維新を引き合いに出して「無血の平成維新」とした上に、政治主導の税金の無駄遣い排除及び“脱・官僚”を打ち出す意味で「官僚依存から国民への大政奉還」と、これまでの日本における政治体制を根本から直すと言う意味合いで所信表明演説に臨んだ鳩山総理、改めて「鳩山改革」を強調していますね。

「弱者、少数者の視点の尊重」と持論の“友愛”を掲げ、年金記録問題や子供手当の創設、高速道路の無料化など衆院選でのマニフェストを主要な政策と強調し、税金の無駄遣い洗い出しや予算編成の見直しなど“改革”を強調しているようです。

 また演説で、かねてから問題となっていた献金虚偽記載問題にも触れ「政治への不信を持たれた。誠に申し訳なく思っている」と騒がせたことを陳謝した上で、捜査に協力すると述べたようです。自分の起こした問題は自分で解決すると言うことでしょうね。

 外交面では「緊密かつ対等な日米同盟」の構築を掲げ、普天間基地の問題で揺れてはいますが日米同盟は日本外交の基盤だとも述べ、また東アジア共同体構想についてはあらゆる面で貢献をしたいと説明したようです。

 終わってみれば何と52分にも及んだ所信表明演説、これだけ時間をかけたのも「鳩山改革」が、どれだけ内容が濃いものであるということを裏付けるかもしれませんね。かつて「小泉改革」を強調し自身の政策を強調した小泉純一郎・元総理の時、演説に費やした事件は25分でしたが、その倍の時間を費やしたのだから、いかに鳩山総理が「かつての小泉元総理を超える改革を目指す」「私の持論と政策で日本を変える」という意気込みも感じられます。

「無血の平成維新」「戦後行政の大掃除」を強調し、持論の“友愛”を掲げ、改革の強調を訴えた鳩山総理、この所信表明演説は「鳩山改革」を国民に訴える意味もあるのでしょう。鳩山政権の今後にますます注目したいところです。

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード