えっ? 実はこの人も今年亡くなっていた

2016年も残り僅か、今年もまた数々の有名人が亡くなったけど、改めて一時代の終わりを告げるものですが、大々的に取り上げられた人もいた一方で人知れず亡くなった知る人ぞ知る有名人がいるのも事実です。

今年人知れず亡くなった有名人と言えば? 私は思うにこの2名を取り上げたいです。

まず山田満郎、今年6月5日に肝臓がんで死去したけど、山田満郎と言えば伝説の“お化け番組”「8時だヨ!全員集合」において舞台セットデザインを手掛けたことで有名ですが「TBSの美術に『不可能』の文字はない」と強気な発言をして、数々の奇抜なデザインを披露して高視聴率に貢献したのは承知の事実。
山小屋を360度回転させるようにしたり、タイミングに合わせて木材や電柱などが倒れる演出を設計したり、パトカーを屋根の上に飛び込ませると言う今ではまず無理を通り越したものが多く、それもまた「全員集合」の魅力でした。中でも幽霊屋敷の階段や壁などから顔が現れて音楽に乗って歌い出すシーンは伊藤熹朔賞をバラエティ番組出始めて受賞したほど印象に残っている。
「8時だヨ!全員集合」と言えばプロデューサーでもある居作昌果もだが、セットデザインを手がけた山田満郎も忘れてはならない。

続いて佐野正幸、今年3月21日に死去したけど、この人はスポーツライター兼ノンフィクション作家で、中でもプロ野球に関する書籍が多く、中学時代に仲間うちで野球ゲームをして阪急ブレーブスを担当したことで当時監督だった西本幸雄氏にファンレターを送ったことがその始まりで、当初阪急を応援したものの後年西本が近鉄バファローズの監督に就任したことに伴い近鉄に鞍替え、大学卒業後近鉄百貨店に就職して近鉄の応援を続けたものの、2004年の球界再編騒動で近鉄がオリックス・ブルーウェーブと合併して無くなって以降はプロ野球関連本を出したり講演活動を続けたことでつとに有名、プロ野球史はもとより雑学、裏事情などマニアックな内容が多く、プロ野球好きなら見る価値はあります。

テレビプロデューサーやデザイナー、作家や漫画家などあまり表に出ない人物ほど有名なようであまり知られていない有名人もいますが、亡くなったとなればこういう人だったんだと思いますね。

theme : 訃報
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード