FC2ブログ

イラクがまたまたキナ臭くなってます

 アメリカ軍が撤退して数ヶ月経ったイラクですが、治安はさらに悪化しているようです。

引用

イラク連続爆弾テロ、死者147人に

【カイロ支局】AP通信によると、イラクの首都バグダッド中心部の司法省庁舎前などで25日発生した連続爆弾テロは、26日までに死者が少なくとも147人、負傷者が721人に達した。

 死者のうち、司法省職員は35人、市庁舎職員は25人以上に上った。

 マリキ首相は25日夜、「政治的プロセスや選挙の妨害が狙いだ」と述べ、来年1月の国民議会選挙を妨げることを意図したテロとの見方を示した。

 オバマ米大統領は25日、声明を発表し、テロについて「罪のない人々の殺害を目的とするだけの非道な行為だ」と非難した。

 また、マリキ首相に電話し、今後もイラク政府への協力を続けていくことを約束した。

 (2009年10月26日14時23分 読売新聞)
 アメリカ軍が全面撤退し、その後のイラクがどうなっているかでしたが、案の定、治安は悪化しているようです。

 25日に首都バクダッドで多発した爆弾テロは死者147人・負傷者721人もの数を出しましたが、背景には政府や警察関連の施設を狙ったもので、おそらくヌーリ・マリキ政権転覆を狙ったものかも知れないです。マリキ首相は連続多発テロについて「政治的プロセスや選挙の妨害が狙いだ」と非難してますから、来年1月に行われる大統領選挙を妨害する過激派の仕業だ!と思ったんでしょう。こう見るとアメリカ軍が徹底してから、イラクではますます治安が悪化しているような気が・・・!?

 この連続多発テロは早速アメリカのオバマ大統領も批判しましたが、相変わらずイラクでは武装勢力による暗躍などが起こっており、イラクからの前面徹底は間違いだとの認識はあったんでしょうかね? それでもオバマ大統領はマリキ首相と電話で会談し、イラク政府に対して今後も協力を続けるとしていますが、どうなるんでしょうかねェ・・・。

 アメリカ軍が撤退してからさらに治安が悪化しているイラク、国際社会は今のイラクの現状をどう見るのだろうか?もしこのまま情勢が悪化すれば、イラクは第2のソマリアになりかねないと思いますね。考えすぎでしょうか、コレ?

theme : 時事
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード