また津波が来る!? その心配は吹っ飛んだ

本日午前6時、福島県沖を震源とする地震が発生し、朝早くに津波警報と注意報が出たって言いますから、東日本大震災を経験している私としては「またあの悪夢が繰り返されるのか・・・!!」と懸念すらしたけど、そりゃ沿岸地域では避難勧告が結構出てたから、なお更でした。

その後警報は注意報へと下げられ、警報も全部解除されて津波の心配は吹き飛んだが、また津波警報が出た時はどうなるかとヒヤヒヤしますね。
それにしても今年は地震など天災が結構起こってます。熊本しかり。鳥取しかり。岩手県岩泉町や北海道で台風が起こるなどどうなってるのだろうか? ましてや南海トラフ地震がいつ来るかと言う懸念もそうであるように、何かがおかしい。

熊本や鳥取もそうだったが、余震こそ警戒したほうがいいと思いました。

福島県沖が震源地だけに、福島第一原発の状況も報じられたが、災害となると原発の状況が必ず報じられるこの事態、あれから原発の存在意義と言うか安全性について賛否両論出てるのに、なぜ再稼働を推進するのかと言いたくもなる。

とりあえず警報は全部解除されて事なきを得たけど、余震を警戒せねばいけないし、これがまた大地震の予兆とならないことを願いたい。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

昨日の地震には目を覚まされました。すぐにTVをつけたら緊急地震速報が出ていて驚きました。
もう日本国中いつどこで大きな地震が起きてもまったくおかしくない時期なのでしょうか。
関東も直下型地震の襲来がうんぬんされています。いつ来るかわからない相手というのが怖いところですね、でも準備はできる限りしておきたいと思う昨今です。

Re: こんばんは

見張り員様

コメントありがとうございます。

今年は日本各地で地震が相次いだ年もありませんが、忘れた頃にやってくると言うものほどゾッとするものもありません。
そうなる前に災害準備や防災意識をしっかりしておくことが求められますが、自然災害ほど怖いものもないことは事実ですからねェ・・・。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード