糸井、加わる

かねてから噂があったけどホントになりました。
金本知憲監督にすれば過去の自分と重ね合わせたように映るんでしょうか?

引用

移籍即アニキ指令 糸井よ、トリプルスリー狙え!

 阪神は21日、オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した糸井嘉男外野手(35)の獲得を発表した。4年総額18億円以上の大型契約で、背番号は今季まで西岡剛内野手(32)がつけていた「7」が決定的。熱い言葉で糸井を口説き落とした金本知憲監督(48)は、トリプルスリーを達成して12年ぶりのリーグ制覇の使者になることを期待した。

 阪神入りを表明した夜、糸井は兵庫県神戸市内の有馬温泉にいた。オリックスの選手納会に出席し浴衣姿で対応。「この格好で?」と笑う表情は吹っ切れたようだった。

 「新しい挑戦をさせていただきたいという連絡を(オリックスと阪神に)した」。3球団目は自身初のセ・リーグ。不安はあるが「それも考えたけど、やっぱり、うん。チャレンジして、自分を奮い立たせてやってみようという気持ちです」。去るチームの納会出席には「迷いましたが、しっかり顔を見てあいさつしようと」と筋を通した。

 悩み抜いた10日間。決断の決め手は金本監督の熱意だった。「“勝つために必要や”と言われたので、やりがいを感じた。さらにやらなあかんな、という気持ち」。初交渉の11日。秋季キャンプを休んでまで駆け付けた金本監督からの「初めての恋人や」という口説き文句に大きく心が動いた。翌12日以降、毎日のように電話交渉を重ねた末に決断。この日午前中にオリックス・長村裕之球団本部長と会って断りを入れ、午後1時ごろに阪神側へ「よろしくお願いします」と伝えた。

 金本監督は、西宮市内で行われたゴルフコンペ「第15回タイガース杯」のラウンド中に吉報を受けた。「優勝するために来てもらったんだし、そこを目標でね。甲子園球場が似合いそうな選手だし、どんどん中心となってチームを引っ張っていってほしい」。重ね合わせたのは、広島からFA移籍した阪神1年目、03年のリーグ優勝に貢献した自身の姿だった。

 「俺も(阪神に)来る時に何回も言ったけど、一人で10試合くらい決勝打、逆転打を打って勝てば(勝ち数が)10違う。(勝ち負けの)上下なら20違う。そうすれば5割のチームが貯金20になる。凄く大きい」。自身が広島時代の00年に達成したトリプルスリーの可能性についても「十二分に持っていると思う。狙えるものは狙ってほしい」と言葉に熱を込めた。

 糸井が口にした「挑戦」は、来季の阪神のスローガン「挑む」とも重なる。「タイガースファンの方々には早くチームの一員として応援してもらえるよう、また一緒に金本監督を男にできるよう、全力プレーでトップを目指していきます」。三拍子を兼ね備えたベテランが甲子園で暴れ回る。

 [ 2016年11月22日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
FA(フリーエージェント)宣言して去就が注目されたオリックス・糸井嘉男その糸井が選んだのは阪神、4年契約18億円以上と言う破格の数字だが、それについて金本監督は「優勝するために来てもらったんだし、そこを目標でね。甲子園球場が似合いそうな選手だし、どんどん中心となってチームを引っ張っていってほしい」かつて広島からFA移籍して1年目で優勝した金本監督自身と重ね合わせたみたいです。

また自身広島時代にトリプルスリーを達成したことで、糸井はトリプルスリーを狙えるかについて「十二分に持っていると思う。狙えるものは狙ってほしい」とコメントしており、期待は大きいけど、30本以上ホームランを期待できるのかは分かりません。ましてや20本以上ホームランを打ったシーズンは一度もないからねェ・・・!?

FA選手を補強したことですぐに結果を出したいからなりふり構わずやっていると言われそうだが、広島みたいに若手を育ててそこから戦力に仕上げる方針も正しいと思うんだけどねェ・・・。今季は結構若手を使ったのに・・・、やはりすぐに結果は出ない。それは当たり前ですけど。
当の糸井「チャレンジして、自分を奮い立たせてやってみようという気持ちです」とオリックスの納会で移籍に前向きな姿勢を見せたが「しっかり顔を見てあいさつしようと」とオリックスにも感謝の意を示すなど、踏ん切りをつけたように見えます。

「タイガースファンの方々には早くチームの一員として応援してもらえるよう、また一緒に金本監督を男にできるよう、全力プレーでトップを目指していきます」ここに誕生した阪神・糸井、だったら糸井の代わりに誰を人的補償するんだろう? 西岡剛辺りですか?

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード