IN THE トランプタワー

ファーストコンタクトはあの場所みたいです。

引用

安倍首相「トランプ氏は信頼できる指導者と確信した」 NYトランプ・タワーで会談

【ニューヨーク=田北真樹子】米国訪問中の安倍晋三首相は17日夜(日本時間18日午前)、トランプ次期米大統領とニューヨークの同氏の自宅のあるトランプタワーで会談し「胸襟を開いて率直な会談ができた。共に信頼関係を築いていくことができる確信を持てる会談だった」と評価した。会談後、記者団に語った。

 会談の内容については、トランプ氏が大統領就任前であることや非公式の会談であるとして明かさず、「私の基本的な考え方を話した」とするにとどめた。ただ、今後も「二人の都合の良いときに再び会って、広い範囲について、より深い話をしようということで一致した」と述べた。

 トランプ氏が大統領選中に見直しについて言及した日米同盟のあり方に関連して「同盟は信頼がなければ機能しない。トランプ氏は信頼できる指導者と確信した」と強調した。

 最終更新:11/18(金) 9:26 「産経新聞」より
アメリカを訪問した安倍晋三総理、そこでドナルド・トランプ次期アメリカ大統領とトランプ氏の象徴であるトランプタワーで会談を行い、新しいアメリカ大統領と初対面を果たしたようです。
トランプタワーで会談、実業家出身だからできるんだねェ・・・。

トランプ氏の大統領就任前と言うことで公式なことではなく、とりあえずファーストコンタクトと言う意味もあり日米同盟TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)における日本の立場を発信したように見えます。
「同盟は信頼がなければ機能しない。トランプ氏は信頼できる指導者と確信した」と述べた安倍総理だが、正直あのトランプ氏だけに信頼できるかどうかは分かりません。安倍総理のこの発言を当のトランプ氏はどう思っているのか・・・。

米軍駐留に対して日本は負担しろだの、TPPについても離脱するだの言っており、内向き的な姿勢のトランプ氏、それでもアメリカは分かってくれると言うけどそんな悠長なことでいいのだろうか。
逆に日本は自分たち自前で防衛力を磨くとかして、少しでも防衛面においてアメリカ依存を正すと言う努力をすればいい話です。いつまでもあると思うなアメリカとグローバリズム。だ。

とりあえずトランプ氏を褒めといて印象を良くしようと安倍総理は思ったが、ただのおべっかでなければいいけども。

theme : 安倍晋三
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

TPPは

こんばんは~。
最初はあれだけ反対していたTPPを何故こんなに積極的に推し進めようとしているのか、やっぱり釈然としません。日本に多大なるメリットがあるようにはどうしても思えない、というのが正直なところです。

安倍首相は外交については中々の手腕を発揮しておりますが、経済は財務省に毒されている感が強いように思います。

安倍首相をアメぽちと揶揄する人たちがいますが、敗戦国だし安全保障の問題あるし仕方ないですよねぇ。

Re: TPPは

蝦夷METAL様

コメントありがとうございます。

アメリカがあれだけTPPに否定的なのになぜ日本はそれに積極的なのか、安倍総理と言うか内閣は周りを全く見ていないとしか思えませんね。

外交について結構いい感じだが、経済については財務省に毒されているって財務省ほど日本の官僚組織で変に力を持っている組織もありませんから、日本ってどうも官僚が政治に介入しやすい風潮だし、これが政局をややこしくする一因だと思います。

アメぽち、小泉純一郎元総理もだったが、保守と言いながらアメリカに媚びる「親米保守」ならぬ「媚米保守」だと言う指摘もあるけれど、自国の国益よりアメリカのご機嫌取りしか出来ない不条理はあまりにも恥ずべきことです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード