今頃? また? 年金改革

完全に棚上げされたあの問題にホントに言及したようですが、信憑性はあるかどうか微妙・・・!?

引用

年金改革法案の今国会成立目指す 自公幹事長が確認

 自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長らは16日午前、都内のホテルで会談し、年金給付抑制の強化策などを盛り込んだ年金制度改革法案について、今国会での成立を目指す方針を改めて確認した。審議入りの見通しが立っていないカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備推進法案については、野党の理解を得るよう引き続き努力するとの認識で一致した。

 また、安倍晋三首相が米国のトランプ次期大統領と会談することを踏まえ、国会で説明する機会を検討することで一致した。

 会談には自民党の竹下亘、公明党の大口善徳両国対委員長も同席。竹下氏は14日に都内の会合で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案と関連法案の衆院採決をめぐり「強行採決し、ぐじゃぐじゃになる結果を経験した」と述べた自身の発言について「言い間違いだった」と釈明した。

 最終更新:11/16(水) 11:28 「産経新聞」より
年金給付抑制強化策について触れた今回の年金制度改革法案自民・公明両党の幹事長が都内のホテルで会談して今国会での成立を目指すことを確認したけど、具体的な中身がまだ国民に伝わっていないのにすぐ採決を取って成立させようとするんですかと言いたくなります。

16日に参議院本会議にて、年金を受け取るのに必要な納付期間を10年に短縮することを決定した改正年金機能強化法だが、来年8月に施行されて同年9月から受け取れると言うが、それらとセットで年金改革するつもりだけど、やると言ってなかなかやらなかっただけに国民世論が今回の動きを信じるかどうか・・・。
配偶者控除を130万円にするか150万円にするかでも迷っているが、自分たちの独断よりも国民世論の意見はどうなのかを見てから決めたほうが正しいんじゃねェのか・・・。

改革すると言っておいて全然効果がない年金改革、ホントに国民生活を考えてるのかと思うし、自分たちで身を削ると言う意識すら皆無な政府与党、年金を国債で賄うかそれとも国会議員や国家公務員の給与を一部カットして年金や子供の貧困対策に充てた方がいいと思うけど・・・。
もう一つ、生活保護受給者が増えている昨今、生活保護のあり方を考えなおすことも考えてはどうか。もらったもん勝ちがまかり通っちゃ社会の堕落を招く一方です。

年金と生活保護は別と言うけれど、重要な問題の一つであることは確かです。

theme : 年金制度について考えます
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード