博多駅前大パニック

駅前の道路が突然陥没!! 絵に描いた大惨事もいいところです。

引用

博多駅前の道路で大規模陥没…地下鉄工事原因か

 8日午前5時15分頃、福岡市博多区博多駅前2の市道(通称・はかた駅前通り)で大規模な陥没が起きた。

 陥没は徐々に大きくなり、深さは最大約15メートル、幅約27メートル、長さ約30メートルまで広がった。現場付近の地下では、市営地下鉄七隈線の延伸工事が行われており、市交通局は工事が原因とみている。けが人はいなかった。一帯では、停電や断水が発生し、福岡県警は現場付近を通行止めにした。陥没が広がる恐れがあり、市は周辺に避難勧告を出した。

 県警や市交通局によると、現場は交差点近くで右折車線を含め計5車線。地下で、七隈線の天神南―博多駅間(約1・4キロ)の延伸工事を24時間態勢で行っており、当時は地下約25メートルで岩盤の掘削作業中だった。

 2016年11月08日 13時51分 読売新聞
8日早朝、福岡市博多区博多駅前の通りで突然陥没事故が発生し、深さ最大で14メートル、幅27メートル、長さ30メートルと言う規模だけど、駅前の道路が突然陥没し大きい穴が出来たと言うのはいきなりの衝撃です。これが朝のラッシュ時間に起こったら、考えただけでゾッとする。

なぜこのような事故が起こったのか? 現場付近地下で市営地下鉄の延伸工事が行われて、それによる事故によるものだが、地下水が含まれている層を誤って壊したことで大量の水が流れ出て地盤が弛んで陥没したと思うけど、些細なミスが大惨事を招いたって言うと怖いよね・・・。
現場一体で停電や断水が発生、ガスも漏れを防ぐ為供給を停止せざるを得ない状態となり、市民生活をもえらく直撃した陥没事故、これ以上陥没が広がらないことだけを願いたいです。まして建物の基礎がむき出しになってるって言いますから、下手すりゃ崩落してもおかしくないです。
交通や金融・流通にまで悪影響を及ぼしたからねェ・・・!!

事故を受け福岡市は謝罪したけど、とりあえずこれ以上被害を拡大させないことが急がれます。

こう言う事故を見ると私は他人事ではありません。もし自分のところで同様の事故が起こったらと思う人もいるでしょう。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード