「ツヨシしっかりしなさい」批判

この漫画は正直私が思うに「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」と並んで「許せない」と言うか「最悪」レベルと見なしてます。

その漫画の名は「ツヨシしっかりしなさい」(永松潔作)、1980年代後半に講談社の「モーニング」で連載され人気を博し(その後シリーズ化されてもいる)、後年実写ドラマやアニメにもなったくらい有名だが、私はアニメで本作を知ったけど正直言って後々考えたら許せない部分大あり過ぎる“曰くつき”な漫画やアニメもいいところだと思うんだよ。

主人公・井川強が単身赴任中の父親に変わって家事全般を母親と2人の姉に押し付けられたり(母親と姉2人は全然家事をやらない)、事あるごとに母親と姉2人に理不尽な叱責を受けたりビンタされたりするシーンが多い本作だが、見てて不快でしたね。
女性が男性を一方的にイビる描写って、ハッキリ言っていじめに当たらねェのかと思うし、男尊女卑ならぬ女尊男卑的な内容で不愉快極まりないです。自分たちは何もせず末っ子で唯一の男に何事も押し付けていい気に振る舞って、口答えしようもんなら暴力を振るう母親と姉2人の態度は、まるで奴隷制度やブラック企業、ヤクザと同レベルで人間的にゴミクズで最低同然もいいところだ。放送当時見てて強い不満と怒りを見せた者もいたでしょう。
人間として最低とはこのことを言うでしょうね。
「ちびまる子ちゃん」の姉と城ヶ崎以上に性格悪過ぎんじゃねェのかこいつらと思うし、何でこんな漫画がアニメ化されるんだろうかと今考えたらばそう思いたくなるし、PTAから名指しで批判されてもおかしくないレベルだ。この「ツヨシしっかりしなさい」は。
大体PTAは漫画やアニメの暴力表現にはさんざん批判するけど、本作についても「事あるごとに差別や暴力に訴える描写は子供に悪影響だ」「内容がいじめや差別を助長しそうで不快」理由で批判したんでしょうか。

本作の私なりの評価は「最悪かつ最低」だが、女尊男卑・差別体罰パワハラ横行家族・「モーニング」史上最大の問題作。って評価を下したいところだ。こんな最低で曰くつきな家庭の子供だったら不幸ですよ。
多分アメリカで「ツヨシしっかりしなさい」のアニメを放送したら即放送禁止になるレベルだと思う。
「体罰やパワハラに当たる表現が多くて不愉快極まりない」「こんなものを子供に見せていいものか」って局に苦情が殺到するのがオチ。

本作はまた「ちびまる子ちゃん」の休止期間に放送されたが、日曜夜6時のフジテレビアニメってロクな作品をやらねェなァ・・・!! 「ちびまる子ちゃん」にせよ「ツヨシしっかりしなさい」にせよ“どっちもどっち”です。即ち教育に悪い。「こんな教育上良くないものを公共の電波で流すな!!」
「ちびまる子ちゃん」も不快だが「ツヨシしっかりしなさい」もまた不快で許せない漫画と言うかアニメです。こんなもんをアニメにする神経も理解できない。見てて後味が悪いだけのアニメは教育上良くない。

「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「あさりちゃん」を青少年に悪影響を及ぼすものと批判した私だが、「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」は当然として「あさりちゃん」よりも「ツヨシしっかりしなさい」だと思う。

「モーニング」は「クッキングパパ」「島耕作シリーズ」「ナニワ金融道」「バガボンド」「神の雫」などの素晴らしい作品を輩出してるけど、「ツヨシしっかりしなさい」に関しては問題作もいいところです。多分「ジャンプ」で例えたらば「燃える!お兄さん」「電影少女」と同レベルだと私は思います。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード