GOOD-BYE BILLY GOAT

1世紀以上も世界一から遠ざかったことを考えたら、実に長かったと言えます。
あの「呪い」が常につきまとっていただけに・・・(ボストン・レッドソックスの「バンビーノの呪い」よりも長かった)。

引用

カブス、延長死闘制し108年ぶり世界一!ヤギの呪いと完全決別

 ワールドシリーズの最終第7戦が2日(日本時間3日)、クリーブランドで行われ、カブスが延長戦の末、8―7でインディアンスを下し、通算4勝3敗で、1908年以来108年ぶり3度目の世界一に輝いた。108年ぶりの栄冠は大リーグ史上最長。出場登録メンバーを外れた川崎宗則内野手(35)はベンチから声援を送って仲間を鼓舞し、世界一を決めるとグラウンドで仲間とともに喜んだ。

 カブスは初回、中3日で先発したクルバーの立ち上がりを捉え、ファウラーの中越え先頭打者本塁打で先制。3回に同点とされたが、直後の4回2死一、三塁からA・ラッセルの浅い中犠飛で勝ち越し点を挙げると、なお2死二塁から7番コントレラスが中堅の頭上を越える適時二塁打を放って3―1とした。5回にはバエスのソロ本塁打とリゾの適時打で2点を追加。5―3と2点差に迫られた直後の6回には1死からロスのソロ本塁打でリードを3点に広げて突き放した。

 しかし8回2死一塁、3番手で登板した守護神チャプマンがガイヤーに適時二塁打、デービスには左越え2点本塁打を浴びて6―6の同点とされる大誤算。試合はそのまま延長戦へと突入すると、カブスは10回1死一、二塁からゾブリストが適時二塁打を放って勝ち越し、モンテロの適時打で追加点を挙げた。その裏に1点差に迫られたが、最後は5番手モンゴメリーが締めて死闘を制した。

 1945年、2勝1敗で迎えた本拠地でのワールドシリーズ第4戦でヤギを連れたファンの入場を拒否。怒ったそのファンが「ここでワールドシリーズが行われることは二度とない。チームはもうシリーズに勝てない」と言い放って去ると、チームはこの試合から3連敗で逆転敗退を喫した。以後「ヤギの呪い」に苦しんだカブスだったが、今季71年ぶりに呪いを解いてワールドシリーズ進出。WSでは1勝3敗と先に王手をかけられながらも崖っ縁から3連勝を挙げ、悲願の優勝を成し遂げた。

 インディアンスは8回に3点を挙げて試合を振り出しに戻したが、延長10回に4番手ショーがつかまった。その裏には2死からデービスの適時打で1点差とする粘りを見せたが、最後はマルティネスが凡退。1948年以来、68年ぶり3度目の世界一を逃した。

 [ 2016年11月3日 13:47 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
シカゴ・カブスクリーブランド・インディアンスの顔合わせとなった今年のワールドシリーズ、インディアンスが先に王手をかけるもカブスが怒涛の反撃でタイに戻し迎えた第7戦、点の取り合いとなり延長戦までもつれるもカブスが延長戦で勝ち越し、その裏インディアンスが反撃するも抑えて勝利し、108年ぶりにワールドチャンピオンに輝いたようです!! 即ち長年チームを苦しめてきたあの「ビリー・ゴートの呪い」から解かれた瞬間でもあったのです。

108年ぶりのワールドチャンピオン、ワールドシリーズ出場もまた71年ぶりと言うカブス、1945年に山羊を連れたあるファンが入場を拒否されたことに憤慨して「二度とワールドシリーズに立つことはないだろう」と吐き捨てて去ったことで、以降ワールドシリーズどころか地区優勝もほとんどない不遇過ぎる時期を過ごしたのは言うまでもないが、サミー・ソーサ、ケリー・ウッド、デレク・リーなどの好選手を擁しながらもダメだったってことですかね。
2003年にはリーグチャンピオンシリーズにて、あるファンがファウルボールを取ってしまいその後逆転負けを食らうと言う痛い歴史もあったように・・・。常にビリー・ゴートの呪いはつきまとったのでした。

呪いを解く瞬間を喜ばしい結果で締めくくったカブス、選手登録されていなかった川崎宗則も歓喜したが、川崎はいい瞬間に立ち合えましたね。
レッドソックスの「バンビーノの呪い」が解かれるまでに費やした期間は86年(2004年)、そしてカブスの「ビリー・ゴートの呪い」が解かれるまでに費やした期間が108年(今年)、こう見るとメジャーって特殊かつ複雑な歴史がありますね。
現在カブスの副社長を務めるセオ・エプスタイン氏もレッドソックスGM時代にチームを86年ぶりのワールドチャンピオンに導いて、その後カブスをワールドチャンピオンに導いたんだから、スゴいです。

敗れたインディアンスも好勝負を演じたのだから、カブスもインディアンスもよくやりました。

theme : MLB
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード