だからモラルのない大学生がまかり通る

慶応大学のサークル「広告学研究会」による集団レイプ問題と言い、それより前に東大生による女性へのレイプまがいの事件と言い、どうも大学生の質が疑われておかしくない事件が相次いでいるけど、ここまで大学の品は低下したのかと憂いたくなる事件であることは間違いないです。

女性の権利を著しく傷つける行為であることに間違いないし、かつてのスーパーフリーを想起するおぞましいものだが、なぜ大学はここまで品と質が低下したんだろうか? それらのしでかしたことで大学そのものの品位が疑われかねないし大学のイメージだって毀損するものだが、一部のしたことで普通の大学生全般が風評被害を被りかねない。
まして慶応大、東大と言う由緒ある大学でこのようなハレンチ事件が起こっては他の学生が同じような目で見られるし「東大生(慶大生)も堕ちたもんだ」と周囲からは冷ややかな目で見られることにもなる。そいつらのしたことは女性の権利を傷つけるだけでなく大学の名にまで傷をつける許し難いものだ。
普通に頑張っている学生が就職の際不利になったらどうするのかと思う。

学生のモラル低下もそうだが、こうもモラルに欠けた人間が大学生になれるような環境ってどうかしてますね。

こう言う学生が蔓延る要因として、私は思うに知識偏重・偏差値重視教育の弊害でもあるんだよ。
ただただ勉強だけして人としての何たるかを全然教わってないんだから、当然人間性が磨かれず精神的にガキなままそうなったとしか言えないが、子供にただ勉強しろと発破をかけるだけで後はほとんどと言っていいくらい何もしなかった親や学校の責任も大きいと思う。勉強だけで人は良くならないって言ってるんだけどねェ・・・!!
親には自分の子供がこんな人間になって恥ずかしくないのかと言いたくなるし、学校や教師には教え子が犯罪者になって恥ずかしくないのかと言いたくなるよ。また加害者側にはお前たちは何の為に大学に入ったのかと言いたくなる。

知識偏重で人間教育を全然しなかったツケがガキ社会化の原因を作っていることは間違いないが、知識偏重・偏差値重視教育を推し進めた教育者の責任は大きい。そしてそれを良しとしてきた社会の責任だって大きい。だからこう言う人間的にロクでもない人間が大学生になれるような風潮になったんだから、人間教育軽視のツケは重いってこと。
言うなれば日教組教育が日本人をダメにした要因の一つってことか。

人間にとって大事なのは自尊心とか人間性なのに、偏差値の価値だけ教えたこともまた大人のモラルが問われる問題になっているし、当然大学生のモラル低下と言う問題まで引き起こすことになっているが、大人の社会がこれではこれからの世代に不安を残しかねないです。

知識偏重・偏差値重視教育では立派な人間は育たないってことを日本人はいい加減気づくべきです。教育がこれではロクでもない人間をねずみ算式に増やすだけで社会の腐敗と堕落を招く一方だ。大学生のモラル低下の要因は、知識偏重及び偏差値重視教育にありだと言いたくなります。

theme : 偏差値教育の問題
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード