土壇場で見たものは

最悪の結果を回避しただけでも良しとしましょうか・・・!?
ヴァリド・ハリルホジッチ監督にとっては「命拾い」しましたね。

引用

蛍 劇的バースデー弾!ロスタイム5分 ハリル監督解任危機救った

 6大会連続出場を目指す日本代表は6日、2連敗中の格下イラクと対戦し、2―1で辛くも勝利した。1―1で迎えた後半50分にMF山口蛍(26=C大阪)が劇的な決勝弾。引き分け以下なら解任の可能性があったバヒド・ハリルホジッチ監督(64)を、首の皮一枚で救った。2勝1敗で勝ち点を6とした日本は、11日に敵地でオーストラリアと対戦する。

 地鳴りのような5万7768人の歓声が響き渡った。それまでのフラストレーションを爆発させるように、日本代表ベンチに歓喜の輪ができた。輪の中心でもみくちゃにされたのはハリルジャパン唯一のJ2戦士。山口蛍だった。

 「思い切って打とう、と。しっかり抑えられて良かった。いつもやったら(シュートを)ふかしてしまうけど、ホッとしています」

 1―1で迎えた後半ロスタイム。清武のFKが相手DFにクリアされたボールに反応した。エリア内へ飛び込み、ダイレクトボレー。地をはうような右足シュートは、豪快にネットを揺らした。15年8月の東アジア杯・韓国戦以来となるA代表通算2得点目。くしくも、この日26度目のバースデーを迎えた男が解任危機に立たされているハリルホジッチ監督に、これ以上ないプレゼントを贈った。

 自らの力を、自らの足で証明した。昨オフにハノーバー(現ドイツ2部)へ移籍したが、わずか半年でJ2のC大阪に出戻り。9月のアジア最終予選で代表に復帰したが、ハリルホジッチ監督からは「全く喜んでいない。戻ってくることを私は評価しない」と酷評された。それでも山口は「国内組でもできるというのを見せないといけないと思った。毎試合、何かを見せないといけないと思っている」と奮起。C大阪ではプレーの幅を広げるために攻撃的なプレーを模索。大熊監督と話し合い、ゲームメークにこだわった。代表のコーチ陣からも「もっと攻撃の起点に」などとアドバイスを送られ、縦パスや攻撃参加のタイミングに磨きをかけてきた。その成果が、大一番で出た。

 「あまり得点を取らない選手が取ってくれてうれしい。ハセ(長谷部)とホタルには得点を取ったらシャンパンをおごってやる、と冗談を言っていたんだ」とハリルホジッチ監督も手のひらを返したように喜んだ。

 「交代のチョイスに選んでもらった信頼に応えないといけない。これからも長くサッカー人生を続けたいし、26歳の最初がこれで良かった。ここまで劇的なのはない」

 次戦はB組で最大のライバル・オーストラリア戦。普段は控えめな守備職人が、アウェーで再び輝きを放つ。

 [ 2016年10月7日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
格下イラク相手に 1-1の同点で後半ロスタイムを迎えた日本代表、このまま引き分けと言う躓きを喫するのかと言う不安が出てきた矢先、途中出場の山口蛍が清武弘嗣のフリーキックをクリアされたこぼれ球に反応し、豪快なボレーシュートでイラクゴールをこじ開け勝ち越しゴールを決めましたが、価値ある勝ち越しゴールを決めたことで日本代表の「窮地」を救いハリルホジッチ監督をも救いました!!

それに山口にとってこの日は誕生日、自身のバースデーで勝ち越しゴール、歓喜この上ない日になったのではないでしょうか。

ハリルホジッチ体制になってからはハリルホジッチ監督から全く評価されてなかった山口「国内組でもできるというのを見せないといけないと思った。毎試合、何かを見せないといけないと思っている」と与えられたチャンスを活かすには攻撃的なプレーの多様性を身につけ、攻撃の起点を作らねばいけないと言う意識が出てそれが大いに活かされたと言えます。この試合のゴールは。
山口に助けられた感のハリルホジッチ監督、当初の酷評とは打って変わって高評価を出したことが物語ってます。

土壇場で日本に勝利を呼び込んだ山口、次のオーストラリア戦でも結果を出して欲しいです。

ただ日本代表全体に言えるこの試合の総評について。出来れば格下相手には大量点で勝って欲しかったが・・・、勝っても内容がこれではかえって不安が残ります・・・。同じ2-1での勝利も格上及び同レベル相手と格下相手では評価が全然違います。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード