志布志市のこの神経には目を疑いたくなる

鹿児島県志布志市のふるさと納税PR動画で地元の特産品である養殖ウナギを取り上げたが、その内容を見て正直目を疑ったと言うか・・・。

内容は地元特産の養殖ウナギをスクール水着姿の少女に擬人化し、最後その少女が「養って」と語りかけるもので「僕は決めた。彼女のためにできる限りのことをしてやると」「おいしい物をおなかいっぱい食べさせ、ぐっすりと眠れるようにした」とメッセージを送り、最後少女はウナギとなると言うものだが、これのどこが養殖ウナギのPR動画なのかと思うし、肝心のウナギの蒲焼きはと言うと最後の方にちょっとしか出てこないんだからなお更だ。

動画が出るや否やネット上では「男尊女卑だ」「少女監禁事件を連想する」「ロリコン趣味を助長する」「志布志市のウナギは食べたくない」って批判が殺到し、事態を重く見た志布志市はその動画を削除したけど、志布志市は正直恥を晒したとしか言い様がない。
大体こんな内容の動画を容認するような神経には理解に苦しむし、いわゆる「表現の自由」とは言えいくら何でもやり過ぎだろ!! って言いたくなります。PR動画を容認する会議の際に女性職員から「不快にさせないか」って異論があったけど、それを無視して強行したとしか言えないが、男性目線で一方的に決めたとしか思えない。志布志市は女性の権利と言うものを全然理解してないんじゃないかと思う。
これは女性の権利向上を訴える識者や団体から抗議が来てもおかしくないレベルだ。

ましてスクール水着の少女を擬人化したんだろう? 見方によっちゃ児童ポルノを助長及び正当化しかねないだけに、女性及び子供の権利をえらく侵害するものです。今やネットで国内外に発信される時代、もし海外の目に触れたらそれこそまた日本の恥を晒すことにだってなる。ただでさえ日本は児童ポルノが蔓延る国と欧米から厳しく指摘されてるのに、改善が見られないとまた言われたらどうするのか、志布志市の責任は相当なものですよ。少女を性的な見せ物にし、あまつさえそれで金儲けをするのは思いっきり人権侵害であり許されることじゃないとかねてから言ってるんですが!!

これはまたウナギに対する侮辱でもある、スクール水着姿の少女を擬人化させて最後蒲焼きを見せるなんて悪趣味を通り越してるが、ウナギ業界から「ウナギのイメージをえらく損ねたな!」ってクレームが来てもおかしくない。食べ物を擬人化すること自体食べ物に対する侮辱でもあります。

志布志市の今回したことは許されるレベルじゃない、女性の権利を侵害しロリコン趣味を助長させ、食べ物を侮辱するような表現をしたこともだし、男性目線で製作することの問題点もえらく発信したとも言えます。こう言う内容は特定の男性層にしかウケないし、女性や子供には刺激が強いと言うか不快にさせかねないってことを志布志市は理解してはどうか!!それともう一つ、いくら「表現の自由」とは言え食べ物を擬人化するのはカニバリズムを連想させます。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

上から読んでも下から読んでも志布志です。
大隅半島はウナギの養殖が盛んなところです。大隅ウナギのブランドは有名ですが、志布志ウナギはあまり聞きませんね。

まあ、動画を制作した奴らがヘンタイだったのでしょうね。

おはようございます

動画探して見てみましたが…うーんどうかねこれ、という感じ。
性差別という話もあったようで確かに私はロリコン趣味の連中が喜びそうでいやな感じでした。スク水の時点でアウト。私としては。
そして最後に「さよなら」と言ってウナギになり、最後かば焼きになってジュージューというのが「ええっ?」と思いましたね。おっしゃる様に人の口に入るものを擬人化するのはちょっと抵抗あるなあと。
ホント、何でもかんでも擬人化すりゃいいってもんじゃないですよね。

Re: こんばんは

花渡川 淳様

コメントありがとうございます。

志布志市は養殖ウナギをPRしたくてこんな動画を作った感がしますが、ウナギとはかけ離れたものですし、どこがウナギのPRなのかと言いたくなります。かえってイメージダウンしか招きませんね。

Re: おはようございます

見張り員様

コメントありがとうございます。

スクール水着姿の少女をウナギに見立てるなんて、典型的なロリコン趣味であり児童ポルノでしかありません。
最後にウナギになって蒲焼きになると言うもの、食べ物を擬人化すること自体「残酷だ」って指摘されてもおかしくないです。

正直な話が「表現の自由」をいいことに何をやっても許されると言う意識は思いっきり間違ってます。何でもかんでも擬人化するのはいかがなものか。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード